私の「地球歩き」の始まりは、1980年代のドイツだった。初めての海外、初めての一人旅キラキラ

 

何を見ても何を食べても新鮮で、毎日が発見の連続だったキラキラ

 

その中の1つに「ビールの飲み方」があった。

「プロースト」(ドイツ語で「乾杯」)と交わしたグラスを見ると、半分以上がだった。

イメージ画像です。ネット海よりお借りしてきました。

 

しかも、ただの泡ではない。

その泡はとてもクリーミーで、まるでケーキの上に乗っかっているホイップクリームのようだったピンクハート

 

「なぜ、こんなにもクリーミーなのだ?」

 

image

この画像もお借りしてきました

 

もちろん、注ぎ方にも違いがあるかもしれない。

しかし、決定的に違うのは、彼らはビールを冷蔵庫などで冷やしてはいないということだった

少なくとも、私が訪れた何家庭かは、皆)

 

ビールに限らず、ジュースやお水までも、常温で保管していた。

(その常温が日本と大違いなのだがアセアセ )

 

私は、今でこそ、常温以下の温度の飲み物を飲まないが、それにはこのときの体験が少なからず影響している。

 

おっと、話が少しそれてしまったお願いアセアセ 戻そう。

 

「飲み物を冷蔵庫で冷やさないの?」

と驚いて尋ねた私に、

「なぜ冷やすの?」

と彼らは聞き返してきたのだったアセアセアセアセ

 

 

この画像もお借りしてきました

 

さて、所変わって、タイ

 

ここでもまた、“かわった”飲み方に気づくのだった。

 

それは・・・下矢印

 

image

タイ三大ビールのうちの1つである「チャン」Chang

 

ん?

ビールの横にあるのは??

・・・氷?ポーンポーン

 

image

氷がまた大きいでしょ!?

 

そのとおり!拍手拍手

 

タイでは、ビールに氷を入れて飲むのが一般的なのだ。

 

ポーンポーンポーンポーン

 

冷蔵庫の普及が遅れた影響と言われる、ビールに直接氷を入れて冷やす方法は、暑い国ならではなのかもしれない。

 

image

こちらは、「レオ」LEO。タイ三大ビールの1つだが、日本式分類では、発泡酒。

 

「チョンゲーオ!」

(タイ語で「乾杯」。チョンは「当てる」ゲーオは「コップ」という意味だとかニコニコ

 

ビールに氷を入れることにも驚いたが、

なんと、ストローまでついてくることが!!下矢印

 

image

 

こうなると下矢印もはや、ビールではない??爆  笑

 

image

 

所変われば・・・電球電球

 

タイ式ビールの飲み方を知ったとき、私が真っ先に思い出したのは、初めての海外、初めての一人旅で見たドイツ式ビールの飲み方だった。

 

日本では、当たり前と思っていることが、当たり前でなかったりする。

やっぱり、世界って面白いキラキラキラキラ

 

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第21弾です下矢印

「めっちゃすごい!!」

「とっても、とってもよい!!」

という意味の「スッヨッマー」を覚えて、タイ人と仲良くなっちゃおうルンルン

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2023年第3回英検の結果を順次お渡ししています。

郵送を希望された方は到着までいましばらくお待ちください。

試験結果はこちらで確認できます下矢印

試験結果・解答 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村