♪♪この~木  何の木  気になる木~♪♪

もとい、

♪♪この~ 何の葉 

気になる~♪♪

 

image

 

上矢印この葉っぱ、タイカンチャナブリにいる間によく見かけました。

 

特に夕方以降。

 

テーブルの上に葉を並べただけの”葉っぱ屋さん”が出現するのです。

袋に詰めた葉っぱをワゴンカーに吊るしてお客さんを待つ、”葉っぱ屋さん”

 

あっちにも、こっちにも。


気になるでしょ?

 

 

1枚1枚がとても大きいのです。

料理に使うのか?🤔

 

image

 

時折、まとめて買って行く人がいました。

 

実は、これはクラトム(Kratom)の葉。

 

クラトム(=アヘンボクはタイとその周辺国に分布するコーヒー科の樹木で、タイでは古くから嗜好品として活用されてきました。

クラトムの葉を噛んだり煎じてお茶にしたりして、疲労回復鎮痛に役立ててきたそうです。

アヘンの代用品として使われたこともあるとか。

 

アヘンの代用?

鎮痛?

ということは?

 

はい、2021年8月24日に第5種麻薬指定から外されるまでは、所持しているだけで捕まってしまう”薬物”でした。

 

そういえば、その頃タイ人講師たちがそんな話をしていたなぁ電球

 

今はどうかというと…

 

こんなに手軽に買えるように!!下矢印

 

image

 

さぁてと、1枚試してみるか!

なんてねウインク

 

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第18弾です下矢印

 

「今週は日本にいます」「来週はタイにいます」

それをタイ語で表現すると……

「yuu(ユー)」をつかって「~にいる」「~にある」を表現します♪

さて、私は来週どこにいるかしら??爆  笑

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、準会場として2023年第3回英検を1月20日(土)に実施しました。

一次試験合格発表がありました。

こちらで、閲覧できます下矢印

英検 合否結果閲覧サービス

二次試験も2月25日に無事に終了しました。

受験された皆様、合格発表をお待ちください!

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村