今日はさらりと。

 

昨日、ネパールでのエピソードを少し書きました。

後編へと続く予定ですが、その前にルンビニの『平和の火』の前で一休みしたいと思います。

※時間は前後してしまいますが(^^;

 

『平和の火』は、英語ではEternal Peace Flameと呼ばれています。

ちなみに、広島の『平和の灯』はPeace Flameと訳されます。

 

お釈迦様の生誕地ルンビニにある、『平和の火』

 

前方に見えるのは枯れた運河で、当時「将来は舟を運航させる」と聞いたけれど、その後どうなったのだろう?

たくさんの水を引いて、舟を運航できているのだろうか?

(ネットでざっくり探ってみた限りでは、まだ実現できていないようでした)

 

さて、仏陀の言葉に、こんなもの下矢印があります。

割と定番なので、「あ、それ、知っている!」という方もいらっしゃると思いますが、おつきあいくださいませお願い

 

Thousands of candles can be lighted from a single candle, and the life of the candle will not be shortened. 

Happiness never decreases by being shared.

 

☑ thousands of = 何千もの

☑ light = 火をつける

☑ shorten = 短くする

☑ decrease = 減る

 

蝋燭1本で何千本もの蠟燭に火を灯せるが、その1本の蝋燭の寿命が短くなることはない。

幸せも分かち合うことで減ることは決してない。


 

分かち合う心、大切ですね。

 

Eternal Peace Flame

永遠の炎が、1人1人に心の平和をもたらし、

結果として世界が平和であり続けますようにお願い
 

 

今日は、このへんでバイバイ

Ciao!

 

※本日コメント欄を閉じています。残念ですショボーン

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

いたずら好きのネパールのお猿さん下矢印

カトマンズのお寺で撮りました!

お猿さんをやさしくタッチ(クリック)して、応援していただけたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログへ
応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2022年度第1回実用英語技能検定(英検)を昨日(6月4日)に準会場として実施しました!

6月20日より、こちらのサイトで合否結果を確認できます

右矢印英検 合否結果閲覧サービス | 英ナビ!
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村