先日、自らをクレオパトラと名乗った、酔っ払いノエルとその相手を務めたエジプト人ナンパ男のことを書いたら、もう少しクレオパトラのことを書いてみたくなりましたキラキラ

 

ということで・・・

 

今日はクレオパトラをネタに遊んでみたいと思います。

”世界を牛耳った絶世の美女”で遊ぶだなんて、なんと贅沢な企画でしょうウインクルンルン

よかったら、おつきあいくださいませデレデレデレデレ

 

クレオパトラって、「実は絶世の美女ではない」んでしょ?

なんて声が聞こえてきそうですが・・・

そう言われるきっかけとなった、クレオパトラ硬貨下矢印

 

1)

クレオパトラの愛人、マーク・アンソニーが発行したとされています。

硬貨から想像すると、こんな感じ下矢印だったのかしらね?

 

2)

 

私達には、こちら下矢印の黒髪ボブのクレオパトラのイメージが定着していたりして?

 

3)

image

 

さて、絶世の美女だったとしてもそうでなかったとしても、一国の女王にこんな下矢印大胆なことをされたら、度肝を抜かれてしまいます。

 

4)

 

シーザーとクレオパトラ。

自らを絨毯に包んで、ジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)の元へ献上品として赴いたクレオパトラ。

あまりにも、有名なシーンですウインク

 

しかし、シーザーはブルータスを含む共和派によって暗殺されてしまいますゲッソリゲッソリ

 

次に取り入ったのは、マーク・アンソニー(マルクス・アントニウス)でした。

 

タルサスに赴き、クレオパトラは自らの船にアンソニーを招き入れました。

アフロディーテに見立てたのでしたっけ?

黄金の船にお花をたくさん飾って、それはゴージャスだったそう下矢印

 

5)

 

作戦は、大成功キラキラキラキラ

マーク・アンソニーはクレオパトラに夢中になりました。

お熱いお2人様下矢印ちゅーちゅー

 

6)

 

めっちゃ絵になっていますね~

こんなバージョンも見つけました下矢印

 

7)

さてさて、実写版のほうが好みという方のために・・・下矢印

 

8)

 

上矢印エリザベス・テーラー演じる、クレオパトラ

『アントニーとクレオパトラ』(1971・日本公開は1972)

 

9)

 

上矢印ちなみに、こちらはヴィヴィアン・リー演じる、クレオパトラ

『シーザーとクレオパトラ』(1945・日本公開は1950)より

 

絵画作品に戻ります!下矢印

ナイル川のフィラエ/Philae島にて

侍女たちも美しいですねキラキラ

 

10)

 

フィラエ島には、クレオパトラの父・プトレマイオス12世が建てた神殿があります下矢印

フィラエ島

 

イシス神殿

 

まるで女神のよう下矢印

 

11)

image

 

こんなクレオパトラも下矢印

こんな色鮮やかだった頃の神殿をみてみたいなぁキラキラ

 

12)

image

 

クレオパトラとアントニー、

2人には悲しい最後が待っていました。

 

言い争いの挙句、自分は死んだと偽りの情報を流し、信じたアントニーは胸を刺し自害しようとした。

偽りとわかったアントニーは、最後に一目クレオパトラに会いたく、担がれていくが・・・・最後の接吻を交わし、息絶えた。

その後、クレオパトラも自害・・・・でしたっけ?

 

ローマ兵に取り押さえられるクレオパトラ下矢印

 

13)

 

すべてお借りしてきた画像です。

 

どのクレオパトラがお好きですか?

しょうもないお遊びでした~。

 

Fool! 

Don't you see now that I could have poisoned you a hundred times, 

had I been able to live without you?

 

なんて馬鹿なの!

あなたなしで生きられるなら、100回は毒殺しているわ!

(=あなたのいない日々は考えられない)

 

憎いほどに愛しくて、愛しいほどに憎い。

どちらの感情もパワフルです。

全身全霊で愛していたのでしょうね

 

なんとも、情熱的なクレオパトラキラキラ

シーザーとアントニーが夢中になってしまうはずですね。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2021年第3回の英検二次試験の結果が3月8日に発表されました。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 でも確認できます。

証書が届いたら、改めてお知らせします!!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村