1回休みのマスにとまってしまいましたガーンガーン

・・・ということで、英語ネタさらりと。

 

センス・オブ・ワンダー(Sense of Wonder)という言葉を聞いたことがありますか?

 

アメリカのカントリーミュージックの歌手リー・アン・ウーマック(1966-)さんは、彼女の歌 I hope you danceカラオケの中で言いました。

 

♪~~I hope you never lose your sense of wonder.~~♪カラオケカラオケ

 

一部を切り取ります下矢印

Never lose your sense of wonder.

 

☑ sense of wonder = 自然や神秘的なもの、不思議なものに触れることで受ける感動

 

あなたのセンスオブワンダーを失わないで

(あえて、直訳)

 

@ナミビアにて撮影(2018)

 

1960年代に環境問題を告発したアメリカの生物学者レイチェル・カーソン/Rachel Louise Carson(1907-1964)さんは、環境問題の古典と言われる著書『沈黙の春』を執筆中に癌宣告を受け、『センス・オブ・ワンダー』を最後の作品とすべく執筆に力を入れました。

 

姪孫と海辺や森を探検し、星空や夜の海を眺めたかけがえのない経験をもとに書かれた作品で、この作品をさらに膨らませようと考えていたところ、天に召してしまい、友人たちの手によって翌年に出版されたとか。

 

 

Wikipediaによると、

センス・オブ・ワンダーとは、一定の対象(SF作品、自然等)に触れることで受ける、ある種の不思議な感動、または不思議な心理的感覚を表現する概念であり、それを言い表すための言葉である。

・・・・・となる。

 

image

@ナミビアにて撮影(2018)

 

いつの間にか忘れてしまっているけれど、見るもの、触れるものに感動していた子供の頃の感覚―—

あの感覚で世界を見てみたい、あの国、この国をもう一度訪れてみたい、とふと思いました。

 

子供たちの世界は常にいきいきとしていて、驚きや感動に満ち溢れています。

 

@沖縄離島のハテの浜にて撮影(2021)

 

私が自身の教室で開催している夏休みの海外研修サマースクール(コロナ禍で過去2年おこなっていないけれど)においても、似たようなことが起こります。

一緒に、”はじめての海外”をもう一度体験するようなキラキラキラキラ

 

歳を重ね、旅を重ね、いろんな国を見て、現地の人達と直に触れ合ってきた私にとっては、当たり前となってしまっていることも、参加者(小学生~高校生)の目を借りて見ると、新鮮なことがたくさんあるのですキラキラ

 

@サマースクール2016より

 

「今年はありますか?」

何名様からのお問合せをいただいていますが、まだ決定していませんお願い(例年でいくと、4月に決定します)

開催できる世の中になっていると良いけれど・・・ガーン

 

さて、話は戻って、センス・オブ・ワンダー:

Never lose your sense of wonder.

 

平たく言うと、「感動する心を忘れないで」という感じでしょうか。

あなたのセンス・オブ・ワンダーを大切にしてくださいニコニコキラキラ

 

@ニュージーランドにて(2016)

 

※本日、コメント欄を閉じています。残念ですショボーン

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ今日は、英語ネタだったけど口笛

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

1月22日(土)に実施した試験の解答速報は1月24日(月)13:00より、

合否結果は2月7日(月)より閲覧できます。

英検協会のこのページ右矢印試験結果・各種証明 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会から該当するアイコンを進んでいってくださいねウインク

・結果及び二次試験受験票を「郵送希望」された方はお手元に届くのをお待ちください。

・二次対策レッスンをご希望の方、お早めにお申し込みください。

二次試験は2月27日(日)です!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村