もう今更どうでもよい(かもしれない←つけさせて)

「バオバブの木活用術」

昨日まとめきれなかったので、今日を最終回とします!

 

スーパーフルーツと呼ばれる、バオバブ(実)ですが、実だけでなく頭のてっぺんからつま先(根っこ)まで全身を私達人間に差し出してくれるのです。

私は実と種と葉っぱと花だけで充分よ~。根っこと幹は大切!

 

これまでに書いてきたことをさらっとまとめると、

 

葉っぱ右矢印 食用として活用。ビタミンCが豊富です!お茶としても、イケました!

右矢印 抗酸化作用に秀でた、油が採れます!

☑ 右矢印  樽やバケツなどの日用品が作られます!

幹の樹右矢印  バスケットやゴザに!

右矢印  ロープや紐に! バスケットづくりにも!

 

リンク貼っておきます!

はじめましての方、良かったら見てみてくださいニコニコ

 

 

 

最後になりました!

今日は、です。

私がマダガスカルに出かけたときは、雨期でしたが花は散ってしまった後だったのだと思います。

 

こんな花を咲かせます下矢印

この画像はお借りしてきました

 

花が咲けば・・・

あるものが採れます!

 

この画像は、以前に載せたことがあるものですが、この中にその”あるもの”があります下矢印

 

image

マダガスカルらしいカラフルな小物たち。すべて天然素材で作られています!

 

さあ、どれでしょう?

なんて、尋ねなくても一目瞭然ですね。

 

image

 

蜂蜜です!

3本買ってきました。

1本は蜂蜜が大好物の父にあげました。

そして、これが最後の1本です。

 

買ってきたときから4年たち、色が濃くなっていますガーン

今年食べよう!柔らかくなった頃にね(^_-)-☆

 

私は普段白砂糖は使わず、蜂蜜で甘みを出します。

(沖縄で買ってくる黒糖を使うこともあります!)

そのためクセのない、アカシアなどの蜂蜜を好みます。

バオバブの蜂蜜はすごく濃厚なのです。

見た目からして濃厚そうです・・・ガーン

そして、クセがあります。

私には、「毎日食べたい蜂蜜」というより、「元気をいただくための蜂蜜」です爆  笑=未開封のまま年月がたってしまった爆  笑

 

 

さて、時期がずれていたのか、現地では花が咲いているのは見かけなかったけれど(たとえ咲いていたとしても、高すぎて見えなかった可能性も?)、町のあちこちでは大量のが売られていました。

 

 

また、わずかですが地面に落ちているのもありました。

 

 

上矢印この綿のように見えるのが、バオバブの果肉です!

硬い綿菓子、あるいは発泡スチロールを食べるイメージ滝汗の食感があります。

酸っぱいです!

 

おいしい!という代物ではなかったですが(左矢印あくまでも、私には)、不味いというわけでもなく、現地ではなんとなく「せっかくだから」と食べていました爆  笑

 

バオバブの果肉は、こんなふうにパウダー状にして売られています下矢印

 

 

現地では、バオバブパウダーを水で溶き、蜂蜜(または砂糖)で甘みをつけたものがバオバブ・ジュースとして売られていました。

 

どこのレストランでも、搾りたてのパイナップルやマンゴージュース、レモネードと同価格です。

粉を溶かしたものとフレッシュジュースが同価格ってガーン

観光客狙いか??

 

話ネタに1度飲んだら十分。

私は、より”果物らしい”フレッシュジュースを飲んでいました爆  笑

普通の果物ジュースのほうが断然美味しいんですもの爆  笑

 

※私は、あまりおいしいと思わなかったバオバブ・ジュースですが、バオバブジュースを作って生徒様に出していた頃、3人に1人くらいの方は「おいしい!」と言われました。好みの問題かもしれません。

 

また、女性は、この粉を水に溶いて日焼けを防止したり、肌のお手入れに使います。

日焼け止めとしては、バオバブの他にもう1つ何かがあったと思いますが、それがなんだったか思い出せません。

 

image

 

上矢印かつてボツにした写真ですが・・・アセアセ

この写真ではお母さんとお年頃のお姉ちゃんが日焼け止めとして水で溶いたパウダーをつかっている様子がわかりますね

 

バオバブの木全身活用術➀~④でしたニコニコキラキラ

最後に総復習です。

 

葉っぱ右矢印 食用として活用。ビタミンCが豊富です!お茶としても、イケました!

右矢印 抗酸化作用に秀でた、油が採れます!

☑ 右矢印  樽やバケツなどの日用品が作られます!

幹の樹右矢印  バスケットやゴザに!

右矢印  ロープや紐に! バスケットづくりにも!

花 右矢印  蜂蜜が採れます!

実 右矢印  ジュースとして飲んだり、肌のお手入れに活用!

 

バオバブの木と共に生活してきた人々の知恵が詰まっていますキラキラキラキラ

 

では、今日はこのへんで

 

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

次の試験(2021年度第3回)は、1月22日(土)に準会場として実施します。

受験者の皆様は集合時刻に遅れないように、お越しください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村