世界を旅していると、思いがけないところで、地元の人たちに助けてもらえることがあります。

 

日本ではどうでしょう?

 

親切には違いないです。

でも、良くも悪くも”距離”を感じることが多いです。

 

私の感覚では、世界の中でも、暖かい地域の人ほど旅人との距離が近いです。

 

日本ではどうなんでしょうね?

少なくとも、年末年始に旅した沖縄の離島、久米島に到着したときは、ここは海外か?と思うほどの親切に巡り合いました。

 

今日は、そのときのことをシェアしたいと思います。

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

那覇からフェリーで3時間、午後5時過ぎに、私は久米島の兼城港に到着した。

 

image

那覇から久米島へはフェリーが1日2便出ています。

帰りは、フェリーの欠航により飛行機で帰りました。

 

image

350人を収容できる大きな船だけれど、35人も乗っていなかったかも?

 

image

椅子の席でなく、女性専用席というお部屋にしました。

1人で1室占領です( ´艸`) 広々~

 

船から降り、荷物を受け取ったり、交通機関を調べているうちに5時半頃になっていた。

 

宿泊を予定していたのは、奥武(おう)島

久米島とは橋でつながっている。

 

奥武島の畳石 (約600万年前に自然にできた地形です)

 

フェリー会社の事務所と知りつつ、私は事務所にいた女性に島のバスについて尋ねた。

 

「ここから奥武島に行きたいのです。バスで行けると聞いたのですが、出発時刻とバス停までの行き方をおしえてもらえますか?」

 

ほかに尋ねる人がいないのだから、仕方あるまい。

 

「バス停はここから歩いて5、6分ですが、奥武島まで行くバスは18:33までないですよ」

 

想定内だった。

1日に数本のバスしかないのだから。

 

「橋の手前まで行くバスに乗って、宿の人に迎えにきてもらったらどうでしょう?」

「19時頃チェックインすると伝えてしまったので、18:33のバスで良いです。ちなみに、タクシーだとどんな感じですか?」

 

わざわざ聞いてどうする?爆  笑

距離の目安にはなるし、宿の人に予定より早く着くと知らせるという手もあるウインク

 

「タクシーは待機していないけど、呼んだら来てもらえます。でも、2000円はかかりますよ。バスだったら200円です」

 

この状況から考えるベストな選択肢は、フェリーの待合所で旅日記を書きながらバスを待つことだ。

私は普段日記をつけることはないが、旅に出ている間は記録として毎日書いている。

宿に着いてから書くのも、今書くのも同じことだ。

 

18:33のバスに乗れば、まったくの偶然だが、宿に予め伝えておいたチェックイン時刻に到着することになる。バッチリキラキラ

 

「待合所で待ちます!」

「待合所は、18時に閉まりますよ」

「大丈夫です」 ←ちょっと計算外だったけどガーン

「道に迷うかもしれないので、18時にここを出たらちょうど良いくらいです」ニコニコニッコリ

 

そう伝えて、私はフェリーの待合所で旅日記を書いていた。

 

そして、18時が近づく頃・・・

 

若い男性が近づいてきた。

(次回へつづく・・・なんてことはしません爆  笑)

「ここ18時に閉めますけど、大丈夫ですか?」

待合所を管理している(と見られる)男性のようだった。

 

「大丈夫です。18時になったら出ます」

「どちらへ行かれるのですか?」

「奥武島です。バスが18:33発と聞いたので、待っているのです」

 

「奥武島に?」

「はい。バスは○○宿の目の前で降ろしてくれると聞いています」

※頼むと”そこ”で降ろしてもらえるというシステム

 

「そこ、同級生の親がやっているところです。18時過ぎでもよかったら、送ってあげましょう」

「え?いいのですか?」キラキラキラキラ

 

「同級生のところですから。

久しぶりに訪ねるのも悪くありません」

 

私は、このお兄ちゃんの厚意に甘えて、宿まで送ってもらうことにした。ありがとう~キラキラ

 

お兄ちゃんは農業を兼業していて、「よかったら、このシークワーサーを食べてみてください。甘くておいしいですよ」と車に積んであったシークワーサーを1袋くれたキラキラキラキラ

 

image

2個くらい食べた後で写真を撮ったので、袋が開いています爆  笑

 

お兄ちゃんの同級生の両親がやっているという、その宿に着くと、普段はそこにいない彼の”同級生”(=宿の息子)が出迎えてくれた。

 

「あれ?」

彼らは顔を見合わせた。

 

身内に不幸があったため、彼のご両親は急遽本島へ出かけたのだった。

なんと、その日に限って息子さんが代りを務めていたのだった。

 

なんという偶然!キラキラ

 

こんなスタートを切った沖縄離島旅だったキラキラ

 

まるで、『地球歩き』の出だしのよう。

やはり、ここは”海”外なのかもしれないニコニコ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

ところで、翌日からはレンタカーで島を回ったのだが、レンタカー会社も彼らの同級生の両親がやっている会社だった。

ハテの浜へ行くときにお世話になったグラスボートの会社では「あぁ、あの人たちなら知っていますよ」

なんと、彼らの後輩だった。

 

この画像はお借りしてきたものです

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ところで、このシークワーサー、

とても甘くておいしいですキラキラ

 

image

 

私がこれまでに食べたことのあるどのシークワーサーよりも、甘く、いくつでも食べられました!

 

image

 

めちゃくちゃ、おいしい~!!キラキラ

 

「名古屋に送りたい」という私に、「送ってあげますよ」と言いながら、さらに大量のシークワーサーを届けてくれたお兄ちゃん下矢印

 

image

 

こちらは無選別のものとみられ、袋入りのシークワーサーのほうが見た目は綺麗でした。

しかし、味に変わりはありませんグッ

沖縄滞在中、私にビタミンを補給してくれました!!

 

やはり、ここは”海”外だわ~キラキラキラキラ

 

 

ではでは、また明日バイバイ

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ラクダのラク子かその上に乗っかる私に軽く触れて(1クリック下矢印応援していただけたら、とってもうれしいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

次の試験(2021年度第3回)は、1月22日(土)に準会場として実施します。

受験者の皆様は集合時刻に遅れないように、お越しください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村