待ちに待っていた、ご報告の時がやってまいりました\(^o^)/

 

今年も無事にバオビー復活しました!!拍手拍手

 

バオビーって何?

・・・という方も多いことでしょうニコニコ

 

私のブログを長く読んでくださっている方にとっては、

「知っているよ~」的な、我が子同然のバオバブの木ですが、新しい読者の皆様ともシェアしたいので改めてさらりと紹介させてください。

 

ガーン 我が子同然って、バオビーのほうが大切だったニャン?

アセアセ ま、まさか、聞いてたの?ガーン

ムキー どういうことニャン?

ほっこり だって、ニャンタは我が子同然でなくて、我が子だものアセアセ

爆笑 そっかぁルンルン お魚いっぱいとってきてあげるニャルンルン

笑い泣き いまだに私が魚アレルギーと気づいていないのか?

 

※ 爆笑=我がバーチャルペット、ニャンタです。ブログでは「クイズ担当!」とか言って張り切っています

 

事の始まりは、2017年マダガスカル・・・

(ストーリーには、ちょっとフィクション入ってます下矢印

 

かねてから恋焦がれていた

マダガスカルバオバブ街道(バオバブ並木道と呼ばれることも)に行って、朝な夕なバオバブを眺めては話しかけていました。

 

バオバブは私にとって、特別な木なんでしょう。

 

あるとき、バオバブの木(バオビーママ)が言ったのです。

「これを日本に持ち帰って、育てておくれ!」

 

バオバブの実の中はこんなふうになっています。

白い部分が果肉でその中に種が入っています。

ちなみに、果肉は独特の酸味をもっていて硬い綿のような食感です!

 

種はこのくらいの大きさです(1.5cmくらい)

これが、高さ30メートルの大木になるのです!!

 

バオビーママとの約束を果たすべく、2018年よりバオバブ栽培に挑戦しました。

しかし、1年目は見事に惨敗チーンチーン

寒い日本の冬を乗り越えることができませんでしたショボーンショボーン

この時に育てたのが、バオビー1号でした。

 

今は亡き、バオビー1号

 

翌年2019年、再び挑戦しました!

リスクヘッジを兼ね、2粒の種を蒔きました。

バオビー2号と3号です!

どちらも無事に発芽し、目覚ましいほどの成長を遂げました下矢印

 

バオビー2号

 

バオビー3号

 

左が2号、右が3号

 

同じように水をやり、日にあてても、

成長速度も違えば葉のつけ方、つまり具合も異なりますびっくり

人間と同じですねニコニコ

 

バオビー2号、3号(2019)

 

バオビー2号、3号 2020年

 

途中、私が三叉神経の帯状疱疹にかかり、同時期2号は一時的に枯れてしまいましたが、復活。

私の負のエネルギーを貰ってくれたのか、影響を受けてしまったのか・・・。

3号はマイペースでずっと元気でいてくれました。

どちらの子も、ますます、愛おしく思えたのでした。

夏に鉢のお引越しをしました。

 

バオビー2号、3号 2020年10月2日

 

10月に入ると、葉を落とし始めましたが、2度めのことなので落ち着いていられましたニコニコ

 

身長(←あえて)の伸びも止まるので、

乾季を擬似的に作り出すためにも、10月に入ったら断水が正解のようです上差し

 

断水生活に入る直前の身長(←あえて。今年はどれだけ伸びるかなルンルン

2号92cm

3号67cm

(2020.10.2)

 

乾季のバオバブの姿です。画像おかりしてます。

 

そして、ついに、ついに、2021年5月!

 

image

バオビー2号 2021.05.09

 

バオビー2号が芽吹きました!!拍手拍手拍手

 

そして、その1週間後下矢印

 

image

バオビー2号 2021.05.16

 

image

バオビー2号 2021.05.22(昨日)

 

image

バオビー2号 2021.05.23(今日)

 

ここまできたら、バオビー2号成長がとまりません!

これから毎日、楽しみがまた1つ増えました!拍手拍手

 

image

バオビー2号 すべての枝

 

え?

バオビー3号はどうなったかですって?

 

 

image

バオビー3号 2021.05.23

 

3号もやっと芽吹きました!拍手拍手拍手

 

2号より2週間ほど遅いです。

3年目に入りましたが、バオビー2号はおだてに弱く、私が喜ぶと合わせるかのように成長します(気のせい?爆  笑)

私が帯状疱疹にかかったときに、邪気?を受けて身を枯らしたのも2号でした。

3号はいつもマイペースのしっかり者というイメージです。

 

完全に人間化しているわ・・・・爆  笑爆  笑

 

2017年マダガスカルのバオバブ街道にて

どれがバオビーママなのかな?

 

バオビーたちがこの姿になるのは、何年先なんだろう?

 

7ヶ月半ぶりのバオバブ栽培報告でした~\(^o^)/

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

マダガスカルで撮ったバオバブ並木道の夕日をご紹介したく、始めたYouTube。

なんと!動画編集も音楽をのせる方法も知らずガーンガーンガーン

 

現地で撮ったノーカットの動画自作BGM(”ハンドパン”を叩いただけだが・・・)の第1作アセアセアセアセ

編集方法を知らなかったし、著作権フリーの音楽があることも知らなかったからガーン

 

よかったら、見てみてくださいお願い

34秒です。短っ!爆  笑

 

 

YouTubeで再生♪♪

(いいねやコメント、チャンネル登録いただけたら嬉しいですハート

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

今年もバオビーたちの成長を一緒にあたたかく見守ってくださいルンルン

皆さまのお声を励みにしている子たちですウインク

バオビーママたちの姿を空からも眺めてみたいなキラキラ

カモメん連れてって!!ハート

 

カモメんを軽くタッチ(クリック下矢印して、

一緒にマダガスカル上空まで行きましょうニコニコピンクハート

本当に行けるの??お試しあれ~!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

いただいた1クリックがブログ村での貴重な1票となりましたキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキングにも登録してみましたピンクハート

 

 

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたニコニコ

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

 

****英検に関するお知らせ****

2,021年度第1回英検を5月22日(土)に準会場として実施しました!

1次試験の合否結果は6月14日より閲覧できます!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/