先日、与那国島でレンタカーを借りて最初に行った場所がティンダバナ(またはティンダハナタ)だったことを書きました。

 

image

 

前知識なしで行ってしまったため、それが何なのかわからなかったけれど、とにかく名前に惹かれたのです。

 

ティンダバナ(ティンダハナタ)

 

その意味を知ったのは、与那国島を後にしてからでした。遅っ!

 

そして、なぜ惹きつけられたのかが分かりましたウインク

言葉がもつパワーはすごいです。

 

ティンダハナタ

 

その意味は、

ティン(天空)・ダ(家)・ハナタ(端)だそうです。

 

天空の家の端っこ(軒先)」

 

標高100m。

決して高いとは言えないけれど、ティンダハナタは天に突き出るような巨岩で、その下を歩くと、巨岩の家の軒先を歩いているような気分になります。

 

image

 

それにしても、「天空の」という言葉に惹かれるのはなぜでしょう。

 

これは、私に限った話ではないと思います。

ここにも、私たちが天空の都市」または空中都市」と呼ぶ遺跡があります下矢印

 

マチュピチュ:霧で有名ですが、この時は霧が消え、くっきりはっきり見えました!!\(^o^)/

 

 

言わずと知れた、ペルーのマチュピチュです。

 

ケチュア語では「老いた峰」を意味しますが、「天空の都市」という雅称のほうがピンときたりします。

 

 

ところで、

 

ティンダハナタ(ここからは、あえてティンダハナタ)には、こんな祠がありました下矢印

 

 

かつて人が亡くなると風葬にしていたことを聞きました。

ティンダハナタの、この辺りだったのでしょうか。

 

image

手をあわせました

 

マチュピチュもまた神聖な場所です。

 

これは、コンドルの神殿と呼ばれるもので、翼のような形をした巨岩の上に人口の石が積み重ねられています下矢印

 

見えますか?

 

急斜面の巨岩の上の人口石組みが崩れることなく、ずっと載っているのですねびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

足元にはコンドルの頭部と嘴をかたどった平石があり、ここは天界と地上を結ぶ神聖な場所だったと考えられています下矢印

 

image

コンドルの頭部と嘴:人物ナシの写真がなかったの(^^;

 

天空(=インカでは神のいるところ)に少しでも近いところに神聖なものを築く行為は、異文化であっても共通なのかもしれません。

 

さて、

 

私にとって特に印象深い空中都市は、もう1つあるのです。

・・・思い出せば、もっとあるかもしれないけど(^^;

 

それは、空中宮殿」「天空の宮殿」と呼ばれる、スリランカシーギリヤ

 

画像お借りしています

 

訪れたのは、1997年でした。

 

image

シーギリヤ・レディ(壁画):現在は撮影不可になっているみたいです。

 

当時のスリランカは、まだ観光開発が進んでいなくて、手つかずの自然がたくさん残っていました。

 

今はどうなのかしら?

 

1997年以来足を運んでいません。

 

image

シーギリヤロックに登る途中のどこかから、撮影しました

 

私は、当時この国をまるで宝石箱のようと思いましたラブキラキラキラキラ

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

スリランカのお話は、まだ一記事も書いていません。

訪れたのが1997年のため、写真がデジタルでなく、かつあまりたくさん撮ってこなかったのですショボーンショボーン

 

ということで、スリランカのお話は、またいつか^^

 

今日の最後の1枚は、やっぱりマチュピチュです下矢印

この写真を撮ったときは霧がかっていました。

 

お手間でなかったら、マチュピチュか私に軽く触れ(クリック下矢印)、

このブログを応援していただけたらとっても嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥
 
1クリックが、「にほんブログ村」での1票となりました。

私の励みですキラキラ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村