今日は地元名古屋からです!

 

私が地元名古屋のことを書くのはブログを始めて以来2度目ですびっくりびっくりびっくり つまり超レアなことなのですびっくりびっくりびっくり

 

というのも、最近の私、運気が酷く低迷しておりまして・・・

 

帯状疱疹を発症中ということはすでに書いたのですが、名古屋駅で階段から転落したり(5段だけです。ご心配なく。そしてそれは、内服している帯状疱疹の薬の副作用でふらつきが激しかったせいだと思います)、まあ毎日災難続き((>д<))

先日は英検準会場としての抜き打ち監査にあっちゃうしね←緊張しちゃうじゃん?

 

近くの熱田神宮へ行ってきましたランニングランニング

 

こういうときは、石砂利をシャリシャリと踏んで、憑いているものツキにかえます!!

 

こういう草が生い茂る樹木を見て、神様の力(木)を借りて生命力を得る(草=私)のです下矢印

 

image

この木、すごいでしょ!?

 

とにかく気の流れを変えたくて、やってきた熱田さん。

そしたら、到着早々ラッキーなことが・・・!キラキラ 

もしかして、運気そんなに悪くない?^^

 

いや、これは神様が気の毒に思って、励ましてくれたのでしょう爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんと!大楠の白蛇の姿を見られたのです!!

※大楠はご神木で、大楠に住む3匹の蛇は神の化身とされています。

 

手水舎でゆっくり清めている場合ではなかったアセアセアセアセ

かけつけたときには、ぶるんぶるんと高いところで枝を揺するように這っていて、そのまま枝と重なり見えなくなってしまいましたアセアセアセアセ

 

もう1回出てきて~!デレデレデレデレ 

ブログで紹介したいの~!

とラブコールを送ってみましたが、脚を蚊にぶくぶく刺され始めたので退散しました。

 

午前9時40分頃でしたが、普段は11時から13時頃が狙い時です!!グッ保証はないですよ(^_-)-☆

供えられた玉子を食べに降りてくるのです。

パクリと食べるところを見られたのなら、開運間違いなしです!!キラキラ

 

image

 

興奮のあまり、蛇のお話になってしまいましたが爆  笑爆  笑

ここで、少しだけ熱田さんをご紹介したいと思います。

(一般的なことは、コチラ←熱田神宮のHPにお譲りします!)

 

熱田神宮は、三種の神器の一つ「草薙の剣」を祀る神社です上差し

地元では「熱田さん」と呼ばれ、親しまれていますニコニコ

 

草薙(くさなぎ)の南木(なぎ) →というわけで、境内にはたくさんの楠がありますが、そのうちの特に大きな7本の楠を『七本楠』と呼びます。

 

そのうちの1本が『大楠(おおくす)』と呼ばれる、熱田さんのご神木です。

弘法大師のお手植えと伝えられています。

 

樹齢1000年を超える大木です上差し

ということは、織田信長もこの大木を仰いだのだろうか。

織田信長は『桶狭間の戦い』に臨む際、熱田神宮に戦勝を祈願し、今川義元を倒しました。

『信長塀』下矢印は、そのお礼に寄進されたものです。

 

image

 

私は、大楠のほかに本殿を含む3ヵ所を参拝するようにしています。時間がたっぷりあるときは、境内を散策したりもします。

 

どうしても時間がないときやおみくじを通して神様の声を聞きたいだけのときは、本殿だけ参拝することもありますが、他の2ヵ所を併せて参拝することによりより強力なバックアップをいただけると感じているのです。

皆様も、「あ、ここいい感じ」と感じるスポットを見つけたりすることありますよね。そんな感じですニコニコ

 

どこかは、不特定多数の方の目に触れるこの場では申せませんお願いお願いゴメンナサイショボーンお願い

 

熱田の森とも呼ばれる神宮は、緑が生い茂る、気持ちの良い空間です下矢印

image

熱田神宮境内マップ左矢印ここからダウンロードできます

 

ちなみに、この境内マップの英語バージョンはこんな感じです下矢印

image

 

ずいぶんあっさり爆  笑爆  笑

外国の方には、こまごまとした社の説明は不要かもしれませんね。

 

おみくじは「吉」でしたが、「病は軽けれど長引く」ですってアセアセ

この状態でも吉をいただけ、神様には感謝!

あせらずに治していくしかないかぁショボーンニコニコ

 

image

 

さて、名古屋と言ったら『ひつまぶし』

 

味噌煮込みうどんやきしめんもおいしいですけれどね(^_-)-☆

手羽先や名古屋コーチン、あんかけスパ、味噌カツ・・・・

誰か~とめて~!!なんだかんだ言っても、名古屋人です爆  笑爆  笑

 

ひつまぶしの『あつた蓬莱軒』(神宮店)は、熱田神宮の入り口近くにあります上差し

当日その場でしか予約を受け付けてもらえないので、予約してから参拝すると、ちょうど良かったりニコニコニコニコ

 

私は、陣屋(本店)のほうが好きですが、参拝とセットならこちらのほうが便利です。

 

どちらの店舗でも、ベストは、11:30か16:30の開店時刻に合わせていくことです!

大きなお釜で炊いた、炊き立てのご飯のひつまぶしが食べられます!!

あつた蓬莱軒HP 左矢印ご参考までに

 

 

そ、そういえば、

もしかして、今日は土用の丑の日ではありませんかびっくりびっくりびっくりびっくり

(熱田さんを参拝したのは7月19日です。土用丑ではなかった(^^;)

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

ということで、地元名古屋のPRはこの辺にして・・・爆  笑爆  笑

皆さーん、来てね!!(^_-)-☆

 

これだけ名古屋と熱田神宮のことをPRしたのだから、憑きとツキを交換してくれますよね??熱田の神様!!?ニヤリニヤリニヤリウインク

 

 ・

 ・

聞き入れてくれたようですキラキラキラキラホントか?いつものテキトー節

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

ニャンタはうなぎの味を知らない。

くっくっくっ!

内緒にしておこっと!爆  笑

 

お手間でなかったら、ニャンタの背中をそっとなでて(クリック下矢印)、このブログを応援してくださいお願い

1ポチが「にほんブログ村」での1票となるのですルンルン

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ

応援ありがとうございます♥
にほんブログ村

 

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたハート