今日は、英語ネタですニコニコ

 

この名言、知ってる!

聞いたことある!

という方もいらっしゃると思いますが、あえてシェアしたいと思います下矢印

 

It is not the strongest of the species that survives,

nor the most intelligent that survives.

It is the one that is most adaptable to change.

 

☑ species = 種(しゅ)

☑ survive = 生き残る

☑ nor A = Aでもない

☑ intelligent = 高い知能をもつ

☑ adaptable = 適応できる

adapt(適応する)+able(できる) (下部に解説あり)

 

 『種の起源』を著した、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン(1809‐1882)の名言として知られている言葉です。

 

が、しかし・・・!

 

実際は、経営学の教授であり著書”Small Business Management"をもつ、アメリカのLeon C. Megginsonさんの言葉ですポーンポーン

でも、良い言葉であることには違いありません上差し

 

様々な変化に直面している私たちが、今知っておきたい言葉だと思います。

 

It is not the strongest of the species that survives,

nor the most intelligent that survives.

It is the one that is most adaptable to change.

 

生き残るのは、最も強い種ではない

最も賢い種でもない

生き残るのは、変化に最も適応できる種だ

 

species(種)がダーウィンっぽいですが、経営学者が言った言葉として聞くと、よりしっくりきますね。

 

image

バオビーは日本の気候に適応しようと頑張っていますグッ

 

マダガスカルのバオバブ街道から持ち帰った実から種をとり、栽培しています。

最初の年に蒔いたバオバブ(バオビー1号)は越冬できず、2年目に蒔いたバオビー2号と3号は今月新芽を出しました!バオバブっぽい姿になってきましたよ。

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

もぐもぐ この鮎おいしいニャン

ガーン そんなの、冷蔵庫にはなかったけど??

もぐもぐ 昨日、fishableな川を見つけたニャン

ガーン どこで?

グラサン Unrevealable! ※revealableにun(否定) をくっつけたニャンタ。

笑い泣き こういうときは、回転速いよね?

爆笑 サチコはedible flowersとして買ってきた矢車草を食べずに飾ってたニャ

ほっこり バレてた? 食べるのがかわいそうになっちゃったの。

 

image

ニャンタのいうedible flowers(矢車草とセルバチカ).4日たつけれど、まだ元気。

買ってきたときは垂れていた首も水につけたらシャキッとして。

食用として買ってきたのに、結局飾っている(^^ゞ

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

宝石赤 動詞や名詞の語尾にableをつけると~できるという形容詞になります!

宝石赤 ニャンタが言ったのは、

fish(魚を釣る)+able「魚の釣れる」

reveal(明らかにする)+able「明らかにできる」に否定の意味をもつunをくっつけたものニヤニヤ

edible = eatable(eat+able)「食用」となります上差し

 

ほかには例えば・・・

negotiate(交渉する)+able = negotiable (交渉可能)

accept(受け入れる) +able = acceptable (受け入れることができる)

 

爆笑 こうやって憶えると、ラクだニャン音符

ニコニコ そうね!ニャンタが覚えられるくらいだからね・・・

ムキー 故郷へ帰るニャン!

ニコニコ 飛行機運行してるかチェックしたほうがいいよウインク

びっくり

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

週末に英語の勉強ネタなんてね・・・お願いアセアセ

 

でも、よかったら、他人様のお庭の魚に手を出すニャンタ下矢印(実写版)の頭をコツンと叩いてガーンガーンガーン(クリック下矢印、「ダメだよ~」と叱ってくださいニコニコ

 

下矢印今日は「英語ブログ」としてエントリーしていますニコニコ

ペルーのチチカカ湖、ウロス島にて

にほんブログ村 英語ブログ 英語 名言・格言へ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村

 

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたハート