地中海に浮かぶ島、キプロスより

 

しばらく、チーズの話題が続いていましたが、

ニコシアの街歩きに戻ります。

 

ニコシアは英語名で、南のキプロス共和国ではレフコシア(ギリシャ語)と呼ばれます。

北キプロスのニコシアは、ニコシャ(トルコ語)と呼ばれます。

※ややこしいので、このブログではニコシアで統一し、それぞれを南ニコシア北ニコシアとします。

 

今日は、南ニコシアからです。

 

キプロスでは、日本のコンビニと同じくらい(と言ったら言い過ぎかもしれませんが(^^;)、あちこちで教会を見かけます。

 

あっちにも、こっちにも教会、教会、教会・・・

人の数より教会が多いのでは?←いくらんあせなんでも、あり得ません!(^^ゞ

と思いたくなるほど、教会があります。

 

ここ南ニコシアでも、そうでした。

 

 

美しい鐘塔(ちなみに、英語ではBell Towerそのまま^^)ですキラキラ

しかし、どの教会の鐘塔だったか、わからなくなってしまいましたショボーン

 

なぜなら・・・

 

現地で入手した「ニコシアの宗教マップ」を誤って、捨ててきてしまったようなのです(お土産をスーツケースに詰めるときに、いらなくなった紙類を捨てた、あの作業が怪しいガーン

そのマップに訪れた教会にはぐりぐりと印をつけ、簡単なメモを残したのですが・・・

 

ない、ない、どこにもない!ガーンガーン

ショック!えーんえーん

 

 

どの教会を訪れたのか今となってはわかりませんが、その辺の教会に適当に入ってみるだけでも、

 

まあ、びっくりポーン

 

となること、間違いないです!

 

その豪華さ、美しさ、

イコンの素晴らしさ、

人々の信仰・・・

 

目の当たりにして、言葉を失うことでしょう。

 

この教会は、ギリシャ正教の教会です下矢印

ギリシャ国旗が掲げられているのでわかりやすいです。

 

いろいろな情報をかき集めて、The Holy Church of phaneromeni (聖ファネロメニ教会)であることがわかりました!

 

 

そして、おそらく、画像が残っている順番から推測して、

この教会の内部下矢印

 

間違いないです!確認が取れました!

 

 

祭壇には、おびただしい数のイコンがずらりと並んでいます。

正教(英語では、Orthodoxオーソドックス)は立体像を禁じています。

 

木製の美しい説教壇'(Pulpit)が左手上部にありました下矢印

 

 

ローマカトリック教会であれば、彫られていたかもしれない聖職者の姿が、ここでは描かれていますね。

 

この煌びやかなイコンがあったのは、座席後方部でした下矢印

 

マップがないので、この聖者がだれかわかりませんえーん

 

天井です下矢印

 

 

ギリシャ正教は、マケドニアやブルガリア、アルメニア、ロシア共和国など旧東欧諸国を中心に広められ、西欧のローマン・カトリックはギリシャ正教から発展しました。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

街を散策中、雨が降り出したので、この教会に入ってみました下矢印雨宿り~(^^;

 

 

私が入ると、灯りをともしてくれました。

お外は地味でも、中は煌びやかです。

 

 

誰もいない教会

突然現れた外国人←明らかに信者ではない(^^;

 

しかし、灯りをともし、何か見たいのだろうと察したのか、

教会内を案内してくれました。

雨宿りのつもりで入ってしまったの・・・などとは言えません!アセアセ

わざわざ見学に来た人ふうを装っておきました爆  笑

 

上矢印祭壇に掲げられていたたくさんのイコンの中の1つです

 

様々な形をした大きな蝋燭を見せてくれたり、

銀製の宗教的な食器や刺繍を見せてくれたのですが、

私はギリシャ語が混じる英語を理解しようと必死で

写真を一枚も撮らなかったようですガーン

 

 

キプロス共和国(南)の人たちは、

基本的に親切で観光客と接することに慣れています。

そして、かなりの確率で英語が通じます。

※旧イギリス領という歴史的背景も影響していると思います。

 

一方、北キプロスでは英語通用度はぐっと低くなりますが、

観光客慣れした親切さでない、

あたたかさを感じることが多かったです。

 

上矢印教会の入り口近くにいらした美しい天使さまふんわりウイングふんわりウイング

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

久しぶりのラザロさん下矢印

イエスによって生き返ったという聖人ラザロは、キプロスのラルナカで30年過ごしました。

今日ご紹介した教会はギリシャ正教会ですが、

彼が主教をつとめたキティオン(現在のラルナカ)にある、聖ラザロ教会は、キプロス正教会でした。

(関連記事はこちら→聖ラザロの聖遺物を保管する聖ラザロ教会

 

もし、お手間でなかったら、

聖ラザロの壁画に軽くタッチ(クリック下矢印)しつつ、このブログを応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

1クリック応援ありがとうございます♥

にほんブログ村
 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたピンクハート