大小様々なコロコロ(ときには、ベチャベチャなのも・・・)に注意を払い、向かった先は・・・

 

矢印

ここです!ここ!

 

木の陰になってしまって、よくわからないですよね苦笑

 

でも、暑いから仕方ないです。

皆木陰で休みたいですもの。

 

ちょっとだけ、時間を巻き戻させてください時計

時計

時計

時計

道中、あのコロコロ矢印をあちこちで見かけ、何のコロコロか気になったのです。

気になりませんか?

こんなに小粒なのを出す子はどんな子だろうって。

 

 

で、聞いてみたんです。

そうしたら、これは「ウォーター・バック(Waterbuk)のもの」なんですって!

ウォーター・バックなんて、よっぽどアフリカの動物に詳しくない限り、聞いたことのない名前の動物ですよね。

こんな、かわいい動物らしいです矢印

 

画像、Wikiからお借りしています

 

会いたかったけれど、炎天下の乾燥地帯、日中に動物が現われるはずがありません。

コロコロだけで我慢しました。

どんな我慢?苦笑

 

歩いていると、人に出会うこともあります。

 

 

木の中にはトゲがいっぱいあるものもあって・・・・(こんなふうに矢印)

 

 

注意が必要です!

 

びっくり 注意するのは、コロコロだけではないにゃん?

えーん そうなの。靴底を突き抜けて、足に刺さったものまであったのよタラー 

びっくり 危険だニャ

 

皆さまは、注意していたら大丈夫なので、怖がらないでくださいね。

ときどき、ヘビが出たりするけれど・・・ウインク

 

びっくり ヘビは食べられないニャ

ほっこり そだね。逆に食べられちゃうね。パクッ

ガーン 家に帰るニャンフーフー

 

ところで、ところで、こんな光景を見ると、

彼らがブッシュマンと呼ばれるようになった由来がわかりますね。

 

 

ブッシュマン:Bush(低木の茂み)man(人)

 

ブッシュマンと聞いて、「なつかしい~」と思われる方、挙手願います!!

(ハイ、私も懐かしいです。ニカウさん!)

 

この映画が、サン人(サン族)の存在を世界中に知らしめました。

主演のニカウさんは来日し、一時旋風が巻き起こりましたね。

 

 

残念ながら、ニカウさんは2003年に亡くなったそうですショボーン

薪にする木を集めに出かけたまま戻らなかったとか。

家族が倒れているところを見つけたそうですよ。

 

日本では1982年に公開されたこの映画、「ミラクル・ワールド・ブッシュマン」を知っている人にとって、一番有名なナミビア人と言ったら、ニカウさんかもしれませんね。

 

※ブッシュマンは差別語にあたるため、「ミラクル・ワールド・ブッシュマン」は「コイサン・マン」に改題されています。

 

グラサン そろそろ時計戻したら?

イヒ まだいたの? 家に帰るとか言ってたくせに爆  笑

ムキー 勝手に時計を戻したから、あのシーンが出たニャン。舞台裏は公開しなくていいニャンムカムカ

ほっこり そ、そうね。

 

 

今回訪れたのは、ブッシュマンとして知られる民族、サン人(サン族)ですニコニコルンルン

 

 

このお話は、Destinationsナミビア43へつづきますニコニコくるくる星

 

*****

ニカウさんが亡くなっていたことを今回初めて知りました。

とっても残念です。

推定59歳だったそうです。

「ミラクル・ワールド・ブッシュマン」もう一度見てみたいなぁ。

しんみり・・・

 

こんなときに何ですが、

それでも1票いただけたら嬉しいですルンルンキラキラ

下のお鍋をクリックしていただくと、ブログ村での1票となります。

お手間でなかったらお願い よろしくお願いしますお願いピンクハート

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

応援いただき、ありがとうございましたニコニコルンルン

大っきな励みとなりましたピンクハート