ヒンバ族の集落には、「聖なる火」と呼ばれるものが必ずありますポイント

大切な儀式を執り行うときは、この「聖なる火」を囲んで行われます。

集会が開かれることもあります。

 

ヒンバ族の集落にて、聖なる火

矢印火は灯っていませんが、これが「聖なる火」をおこす木々です

 

「聖なる火」に向かって、正面玄関(入り口)がある家が、その集落の「長」が住む家です。

 

ヒンバ族の家

矢印長の家。他の家々より、大きく、家の中も他家と比べると立派な造りでした。

 

例えば、屋根

ぱっと見、嵐でも来ようものなら吹っ飛んでしまいそうな屋根ですが←失礼なッ!

 

この茅葺屋根を中から見ると・・・矢印

 

ヒンバ族の家、天井

 

意外としっかりしていました。

細めの幹(茶色の方)をたがねているのは、木の枝です。

幹と枝をたがねているのは、植物の蔓です。

すべて天然素材!ここには人工的なものはありません。

 

は、木の幹を1本1本地面に杭打ちし、牛糞で塗り固めます。

 

外観は牛糞で固められていない家々も・・・・矢印

ヒンバ族の集落にて

 

中は牛糞壁になっていました矢印

ヒンバ族の年配女性

 

あ、ごめんなさいアセアセ

中にいらしたのですねニコニコ

お邪魔してもいいですか?

 

集落で一番年配と見受けられた女性矢印

お家の中でパイプたばこをふかしながら寛がれていました。

貫禄がありますねウインク

足首の飾りも若い人たちのものとは違います。

軽いからかな?

なぜだか、聞いてみればよかった。

 

家の中では炭火が焚かれていましたびっくりびっくり

屋内は意外と涼しかったですが、それでも最高気温が40℃に達した日ですゲローゲロー

この時点でも、35~36℃くらいあったと思いますガーン

暑くないのかな?タラータラー

 

 

さあ、そろそろ長の家に戻りましょう矢印

ヒンバ族の家

 

この長の家こそ、この写真矢印を撮ったところです!(関連記事→

お気に入りフォトバトン

ヒンバ族の家の中でヒンバ族女性と並んでポーズ

 

長の家の裏には、食糧貯蔵庫がありました矢印

ヒンバ族の家の近く、食糧貯蔵庫

 

家と同じように、牛糞で作られていますポイント

この貯蔵庫は長の家以外では見かけませんでした。

 

中身が気になる?ウインク

あなたに代わって覗いてきましたよウインク

 

中身は、なんと・・・!ポーンポーン

 

・・・空っぽでした爆  笑

 

ポチッ矢印と応援していただけたら、嬉しいですピンクハート

1クリックがブログ村の1票となります乙女のトキメキ

 

ありがとうございますルンルン

うれしいーっハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へ