読みたくて買った本が山積み^^;
早く読んでしまいたいのだけど

こんな状態になるとある人を思い出す。
大変な読書家であった人

当時は村上春樹が出始めで
その人はかなり傾倒してた。
三部作と呼ばれる作品たちを勧めてくれて
わたしは素直に即買いしたけれど
どうにも数ページで馴染めず
どの作品も読破できなかった。

その人は常に5~6冊持ち歩いて
そのときの気分で読む一冊を選ぶといった。
その頃のわたしは本を読むのは集中してその一冊を読むタイプで
その人の読書スタイルに驚いた。
頭の中できちんと整理できる器用な人なんやなと。

その人のことは深入りしなかった。
二人が合わないことは
村上春樹が教えてくれたから

数年前再会し名刺を交換したが
連絡はとらなかったし
向こうからもなかった。

いまは
わたしも数冊の本を持ち歩き
同時進行で読み進めたりしている。
いつのまにかそんなふうに

そしてふと思い出し
心のなかで小さく笑う

村上春樹はここ数年でまたトライしたけれど
やっぱり好きにはなれないわ




iPhoneからの投稿