彼女は「深い赤」



彼女には
「ホッとする温かな深い赤」を感じます


忘れな草のような青でも
マーガレットような白でも
ミモザのような黄でもない


そう
「秋の深い深い赤」なのです




ようこそ
しあわせの風へ


突然ですが
ウズウズ病

これは…
私が彼女をみたら発症する
一種の病気だと思うのですが…



私は


仕事が終わって
「あ~、やれやれ」というとき
すご~く、すご~く、しょ~もない話を
彼女にしたくて
ウズウズなる病気を持っています




休憩が終わったAさんの
食後の歯磨きが終わるのを待ちきれずに
ウズウズな私で
ごめんなさい


手指消毒のアルコールを擦り混みながら
ウズウズな私で
ごめんなさい






ちなみに
明日言おうと思っている
しょ~もないウズウズ
この場で、発表します





うぷ。ねえねえねえねえ
👆ウズウズ感
うちのジー、ワケわからんとよ~
👆だいたいジーか
おぼっちゃんの出来事が多い


晩御飯に、皿うどんしたらね

皿うどんは
ワシの口に
あわん!って
言うんよ~



「皿うどん」とは

パリパリ麺の上に
チャンポンをドローッとさせたような
あんをかけた
長崎を代表する料理で

チャンポンと並んでツートップの
長崎人が愛する料理
なはずじゃが
ジーの発言に
家族一同、キョトン


どんだけ今までムシャムシャ
皿うどん食べてきたと思とんじゃ
今になって皿うどんが口に合わんて
ジーよ、長崎全土を
敵にまわしとッぞ
皿まで舐めときながら
ワッケワカランし
ムカつく~



普段おとなしい言葉遣いの私が
ウズウズ病の時は
このように非常~にガラが悪くなる

こういう
ど~でも良いこと
仕事終わりに言いたくてウズウズする
ウズウズ病でガラが悪い私を
全身で受け止めてくれるAさん



あなたに言うと
ウズウズがすっきりして
元気にハウスに帰っていけます



Aさんの
キレのいいレスポンスが
なんとも心地よくて
しょ~もない話を
何度も聞かせてしまいました



ウズウズを言っているときの私は
仕事の緊張が解けた素の私



日常には
そう重く受け止めなくていい事を
真面目に受けてしまうことで
ストレスを生み出しているような状況が
あります


以前の私は、本当に真面目すぎて
「こんな風に思っちゃダメだ」
「口に出しちゃダメ、我慢しなきゃ」
そういう人でした


でも
そんなにお利口さんにならずとも
思ったことを吐き出しても
全然かまわない


深刻にならなくていい


だいたいの事は
笑い飛ばせること


…っていうことを
あなたから、学びました




私は優等生でない
そもそもアホズッコケ
スットコドッコイ
👆
思い出しました


だから、これでいいんだ
👆
気が付きました




Aさん

あなたのおかげで
私はどんなにらくになったか



ほんと、いつも聴いてくれて
ありがとう



あなたは
人に安心感を与える
「秋のような深い赤の花束」を
心に持つ人です



ホッとする温かな深い赤

秋の深い深い赤

ありがと