私の現実の創造者は私しかいないから、

私が決めれば、そうなる。

 

誰か、は関係ない。

 

私にはできない、難しい、障害がある、

そう考え、信じているときには、望みは現実化しない。

 

そして、そのできない、という思考・想いが現実化し、

難しい、障害がある、と感じるような現実となって現れるので、

まるで自分以外の何かが原因のように感じてしまう。

 

 

彼と離れてからの私は、

その ”できない”、”無理”、”難しい”、という幻想を1つずつ取り払うべく、

毎日を費やしてきた。

 

そう思っていたわけではなく、

結果的にそうなっていた、そう導かれてきたことが、わかる。

 

誰かのせいにしても、進まない、

何かを批判しても、進まない、

怖がったところで、逃げたところで、苦しみは減らない。

苛立ったところで、罪悪感をもったところで、嫉妬したところで、

現実は悪化こそすれ、望みの方向に向かうことはない。

 

その道のりがどんなに果てしなく見えたとしても、

這ってしか進めないような日々のなかでも、

少しずつ、少しずつ、現実を変えていくしか、方法はなかった。

 

そして、現実を変えるためには、思考を、意識を変えるしかなかった。

そのための課題が、ずっと提示されつづけてきた。

 

退職のときの課題は、

外側のせいにすることをやめて、自分を省みること。

味わい愛でる、肯定的な面をみること、感謝の気持ちをもつこと、

 

両親との課題は、

心配、助けてあげなければ、おせっかい、口出し、手出しすることをやめた。

(散々手出し、口出し、心配しきった後に、疲れ果て、もういいや、ってなった)

それは結局、両親の考え方、生き方を尊重し、

両親(誰もが)がもっている創造力、生命力を信頼することにつながり、

私は私の人生に集中できるようになった。

 

k先生との課題は、

嫉妬、比較、競争、ジャッジの意識の手放し、

条件付きの愛を見破ること、彼との違いを知ること、感じること、

若い人の新鮮で柔軟な考え方を取り入れること、

プライドも何もかもズタズタになった😂

 

などなどの課題を経験することで、

少しずつ、少しずつ、自分を愛すること、自分を信頼すること、

自分に自信をつけること、恐れを手放していくことを学ばされてきた。

 

数年をかけて、

やっと少し、

わたしは自分に自信を取り戻してきたよ。

やっと少し、

わたしは自分を愛することができるようになってきたよ。

やっと少し、

わたしは私を信頼することができるようになってきたよ。

 

まだまだ揺らぐことはたくさんあるけれど、

まだまだ落ち込むことはたくさんあるけれど、

今は、そこから這い上がり、安らぎの心を取り戻す方法を知った。

 

さあ、わたし、

まだまだこれからも進んでいくよ。

 

でも、今にも満足していよう。

これまで叶えてきたこともたくさんあるもの。

それを忘れないように、

今に満ち足りて、今に感謝して、

さらに愛を広げて成長していこう。

 

わたしの愛をこの世界に具現化していこう💗