基本的なこととして、

 

日常の小さなことから、些細なことから、

大きなことまで、

 

自分の心地よさを道しるべとして選び直していく、ことは、基盤となります。

 

私は、旅行も好きではないし、物欲も少ないのですが、

食べるものや、着るものには、とてもこだわりがあって、

お金を惜しみません。

 

人によって、こだわるところが違うと思うのですが、

これはダメ、あれはダメ、ってやってると、心地悪さが溜まっていきます。

 

高校生で、無理なダイエットで体を壊した時、

濃厚なパフェを食べたかったのに、ヨーグルトパフェで我慢させたことを

すごく覚えています😅

 

まあ、それも全部経験、経験。

 

人と違っても、変わり者だと思われても、気にしないで

自分の気持ち、自分がこうしたい、を優先、選びとっていくことで、

心地よさは、徐々に増えて、波動が少しずつ上がっていきます。

 

波動が変わったことは、自分で気づくことができます。

現実でもはっきりと確認することができます。

 

自分の心地よさの割合が増えてくると、

例えば、『現状を受け入れる⑧』で書いたような、

 

私の場合だったら、

 

 

心に余裕が増えることで、

赤ちゃんの泣き声が気にならなくなる、ということもありますし、

泣き叫ぶような赤ちゃんや、そういう場面にでくわすことがなくなったり、

おだやかな赤ちゃんが、私に微笑み返してくれたり、

かわいい幼児を見て、思わず笑顔になって、声をかけたくなったりする

というように変化しました。

 

ずっと前は、カフェにいっても、アパートの隣の部屋からも、

ずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえる、という現象が続いていたんですが、

あれは、私の波動が引き寄せていたと思います。

 

そして、たばこのポイ捨てや歩きたばこをする人を見ることも

すごく少なくなりました。

そして、見たところで、別の捉え方をしています。

 

あの人には、あの人の選択がある。

あの人には、たばこが癒しなんだろうな、

あの人に敵意や嫌悪感を向けて気分が悪くなるよりも、

私は私の人生に集中しよう。

 

私もいろいろやっちゃってることあるし、

それを許してもらっているんだろうから。

 

というような感じで、

思考で争わなくなります。

 

波動があがる、気分が良くなることで、

そういった考え方や捉え方をすることも簡単になっていきます。