彼と離れてから、

何か、大きな変化が起こった時、というのを思い出してみると、

 

いい意味であきらめたとき、

現状や相手をありのままに受け入れた時、

懸命になることをやめて、

誰かや何かを求めることやめて、

こうなって欲しい、と強くこだわる重苦しさから少し自分を解放するとき、

 

そんなときなんですよね。

 

退職のときも、

両親とのことも、

 

何とかしなければ、

現状を変えなければ、

と必死に動いているときには、むしろ悪化してしまうんです。

望みとは逆方向に向かってしまって、

訳がわからなくなって、さらに自分を追い込んでしまうのです。

 

そしてあるとき、

現状に抵抗することをやめて、

苦しむことを自分のためにやめてあげようと、

もういいんだ、、大丈夫だから、、

神様か宇宙か、何か見えないものに委ねるような感覚になるときが来るんです。

 

そんなとき、

自分の想像力では思いつかないような方向に、

現実が動いていくことがあるのです。

 

そして、誰も傷付くことなく、誰も傷つけることなく、

自分が願ったよりも、このほうが素敵だよね、断然こっちのほうがいいよね

とおもうような状況に、関係に、気付いたら、なっているのです。

 

私にとっても、会社の人たちにとっても、

 

私にとっても、両親にとっても、

 

多分お互いにとって一番いい、そんな、状況、結果、関係に変化するんです。

お互いがそれぞれに自立して、ちょうどいい距離感で、

それぞれの人生に集中していけるような。

 

ちょっと奇跡のように、だけど、派手じゃなくて、

ああ、こうやって宇宙の法則ははたらくんだ、と理解していく。

 

今日は、何かそれに近いような気分にまたなっていたので、

ちょっとそんな話をしてみました。