別府グルメ三昧 | Sachikoのタビ日記 (Sachiko’s travel diary)

Sachikoのタビ日記 (Sachiko’s travel diary)

旅行と雑貨好きの女子が、日常の気になったモノ&コトを綴ります。

I like travel and Zakka.
I write about on a daily topics, cute items, travel report etc.

まずは、歩いてる途中で寄ってみた「甘味茶屋」。週末はかなり行列の店らしい。

平日の14時だったので、少し待ったら案内された。



とりあえずだんご汁定食。

だんご汁は、大分の郷土料理らしい。



小麦粉を練って作っただんご(ぶっというどんやでと思った)といろんな野菜の味噌仕立ての汁物。



野菜たっぷりの具だくさん味噌汁って感じかな。

ボリュームあるので、けっこうお腹もふくれる。



こちらも大分の郷土料理「やせうま」。

これまた小麦粉でつくった平打ち麺にきな粉をまぶしたスイーツ。これもウマウマーでした。



続けて、別府冷麺の発祥の店

「胡月」へ。



小麦粉と蕎麦粉を混ぜた太麺は、コシ強っ!!

牛肉のチャーシューとキャベツもキムチもウマウマっす。あっさり醤油ベースのスープにも合う。



昼間にたくさん食べたので、夜は、サクッと辛麺(3辛 並900円)。



卵が辛味をマイルドにしてくれているのか、私にはちょうどいい感じの辛さだった。

麺もこんにゃくっぽくて、ヘルシーな感じ。



博多へ移動する前に、最後は、「和音」で

とり天定食(1,200円)。



フワフワとり天って感じ。

ちょっと付いてたイカの塩辛みたいなんも美味しかったーーーー。



高速バスに乗る前にオヤツも調達。

「おひさま道」で、カボスグレーズド(240円)。



おおっ、バス停の近くから見えたさんふらわあ。

コレで別府に来るのもアリだよなぁー。