屋久島タイム.その2.ヤクスギランド&紀元杉 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

朝7時のニュースによると、ノロノロ台風は、やっと沖縄に上陸した模様…[E:typhoon] 
民宿の奥さんに相談すると、午前中、ヤクスギランドなら行けるかもしれませんよ[E:confident]ということなので、早速Go[E:sign01][E:car]
道中、5組のお猿さん親子に遭遇。今年は季節がゆっくりで子育ても例年より遅れ気味だとか…可愛い[E:confident]Dsc00710_2


ヤクスギランドに辿り着く頃、雨風が少し強くなり、カッパを着ているうちに、「天候不良のため閉鎖します」の看板をかけようとしている係りの方…[E:coldsweats02]
走って行って、「もう入れませんか?」と聞いてみると、「頭上から枝とかが落ちてくるかもしれないので、気を付けて行ってくださいね」と言って入れてくださいました[E:shoe] 雨自体は大したことないし行っちゃおう[E:rock]



渓流は濁流化していましたが、雨に濡れた森は生き生きと美しく見えました[E:confident]16

樹も石も苔むしていて美しい[E:xmas]



1616





どちらもひっそりとしていました。



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]



[E:sprinkle]

















午後3時を回ると、風も出てきました。まだ雨は大したことがありません[E:typhoon]
でも、海は大荒れ[E:wave]1617
後で聞いたところによると波の高さ11mだったそうです[E:eye] 平気で海沿いの道を走ってしまう怖いもの知らずの観光客は私たちです[E:coldsweats02] 車を降りて、ヒャーヒャー大はしゃぎしながら、波見学をしちゃってる観光客も[E:eye] バカモノめが[E:sign01]



[E:wave]



[E:wave]



[E:wave]















本日のラストに、大川の滝を訪ねました[E:eye]
滝好きの私に、「滝を見て、何に感動するのかわからん[E:think]」と言い続けてきた娘が、「初めて滝で感動したわ~[E:eye]」と言ってしまった滝がこちら[E:confident]
落差88mのスケール[E:sign03] 本日は倍増[E:eye] カメラのところまで水しぶきが飛びまくりで、こんなです[E:coldsweats01] ハハ、台風だもんね[E:coldsweats01]1619



岸壁に立つホテルでゆ~っくり日帰り入浴をし、大波見物をして、民宿に帰る頃、いよいよ暴風雨圏内に[E:eye] やっと来たか~[E:typhoon] この後、夜半過ぎまで、ものすごい風雨でした[E:eye] 屋久島を直撃したわけでもなく、九州よりはかなり西寄りだったにもかかわらず…予報通りの大型台風だったようです[E:eye]