スルッとKANSAIの3日間乗り放題チケット旅2日目[E:train]
3日間分で5,250円、1日1750円。
今回は、京都~滋賀方面を目指すことにしました。
朝6時に家を出て、栂美木多駅から、まずは泉北高速鉄道、南海電車で終点なんばへ。
大阪市営地下鉄御堂筋線で梅田に出ました。
阪急電車で嵐山に向います。
途中、桂で乗り換えました。
嵐山からは、京都バスで清滝へ[E:bus]
ここまでで、〆て1520円也。
バスを降りて、保津川の渓流沿いにハイキング。
静かな誰もいないハイキングコース。
スタート地点には与謝野晶子の歌碑が[E:confident]
新緑を映し込んでなんと綺麗なこと[E:confident]
このゴールデンウイークに人っ子一人いないハイキングコース[E:shoe]
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山肌に藤が満開です。
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沈下橋を渡ります[E:shoe]
小一時間も歩くと、峠から川を見下ろす場所へ。
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10時を回った頃、嵯峨野の街道へ降りてきました。まだ早いせいか、観光客もいません。
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落柿舎は入場料200円。
学生時代は無料だったのにな~[E:coldsweats02]
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竹林の辺りまで来ると、観光客が溢れていました[E:confident]
やっぱりゴールデンウィークだったんだ[E:coldsweats01]
渡月橋のほとりの桜餅屋さんでお茶にしました。
時刻は11時。
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お昼には早いし、人はいっぱいだし、もう少し足を延ばしてみることに[E:confident]
京福電鉄は今では嵐電というそうです。
ホームに足湯があります[E:confident]
嵐電天神川で乗り換えると、
京都市営地下鉄東西線から
京阪電車の京津線、石山坂本線が繋がっていて、
浜大津まで一本で行けました[E:train]
途中下車して、お昼は駅前のラーメン屋さん[E:delicious]
終点坂本まで一直線[E:train]
2両編成のローカル線はなかなかいい感じ[E:confident]
時刻は13:30。
さあ、鉄道旅は後半戦へ[E:confident]
比叡山坂本ケーブルの駅まで徒歩15分[E:shoe]
山間の小さな駅舎は雰囲気もたっぷりです[E:confident]
ケーブルとしては日本一の長さを誇るそうです。
その距離2025m[E:sign01]
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比叡山延暦寺は、平安時代に最澄が開いた天台宗の総本山です、
と中学の社会科で習いましたね[E:confident]
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山中に立ち並ぶ寺社を全部巡る入山料が700円[E:dollar]
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梵鐘の音がずっと聞こえていたので、お坊さんが修行でつきつづけているのかなあと思いきや、誰でもつけるようでした。
せっかくなのでついて行こうかと列に並ぶと…
「一突き50円」と書いてありました[E:eye]
なんと、一挙両得な効果音…[E:eye]
2時間ほどブラブラとして、下界に下りることにしました。
山頂駅も可愛い[E:confident]
八重桜が満開でした[E:cherryblossom]
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帰りは石山坂本線から京都市営地下鉄東西線で三条京阪に出て、京阪電車に乗り換え。
三条から京橋まで特急で快適移動[E:train]
居酒屋探索をして、暖簾をくぐった「とも吉」は、
なかなかNiceでした[E:beer]
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この舟盛りが990円也[E:delicious]
ひとときのお疲れさん飲み会の後、帰路につきました[E:train]
京橋からの帰り道、一番近いのは、JR環状線で新今宮まで出て、南海電車・泉北高速鉄道で栂美木多駅まで帰るという道順ですが…
JRは3dayチケットが使えないので、遠回りして帰ることになりました[E:coldsweats02]
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線で心斎橋まで出る。
御堂筋線に乗り換えて、難波まで出る。
そしてやっと南海電車の難波から栂美木多駅に帰る[E:train]
迎えに行こうかと言ってくれる娘のメールにも丁重にお断りして、
3dayチケットを有効利用。
南海バスで庭代台3丁のバス停まで帰りました[E:bus]
家の玄関のドアを開けたのが21:00[E:house]
一日当たりの乗り放題料金は1750円ですが、
本日の全交通費を計算してみると、6540円でした[E:confident]
15時間の日帰り電車旅は★★★★★[E:confident]