穏やかな三が日 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

お正月の三が日がもう終わりますね。
明日からお仕事という方も多いことでしょう。
お疲れ様です。

元旦は朝からピーカンのお天気だったので、初日の出の報告がFacebookにたくさん入って来ました。
でも、なんと私は朝から目眩でダウンしておりました。
新年早々情けな~い。
「おせち頑張り過ぎて疲れたんちゃう?」と娘からメール。
元旦は、一日布団でごろごろして過ぎてしまいました。

Img_0609 2日。70%ぐらい回復したみたいなので、娘一家と初詣に出かけました。
今年は安産祈願の阿弥陀寺へ。
車で15分ぐらいのところでしたが、初めて行くお寺でした。
和泉市の山間の静かないい感じのお寺でした。
人も少ない。

Img_0611大きな梵鐘を打たせていただきました。
そして、安産祈願の前掛けにお願いを書いて・・・

 

Img_0614

 

Img_0619 いつもの櫻井神社にもお参りしに行きました。
おみくじを引いて、破魔矢をいただいて帰りました。

夜は、子どもたちと福笑いで大笑い。
最近、カードゲームにハマっている夏向くん中心に、UNOや坊主めくりでも大笑い。Img_0624 

 

 

 

 

 

 

 

 
Img_0628 そして、今日は3日。
暖かくて気持ちのいい青空が広がっていたので、多治速比売神社までウーキングしてみようということに。
大人は歩いて、夏向は自転車で、春和はベビーカーで行くことになりました。
冷たい空気も気持ちいい。
遊歩道でずっと歩いて行けます。
30分ほど歩いて栂美木多駅へ。Img_0629スーパーでおやつのミスドを買って、さあ出発。
 
西原公園から桃山台を下り、2号線を渡って、豊田の集落を抜けて広い田んぼを進むともう荒山公園へ到着です。
多治速比売神社荒山公園の上にあります。
 
Img_0631_20230103201701

Img_0636 荒山公園でミスドのおやつタイム。
大好きな「風の彫刻」。風を受けるテントがリニューアルされてとても綺麗。
嬉しいな。

いい風が吹いていて、凧あげしてる人がいっぱいいて、夏向はもう我慢ができません。「ばあば~、電話貸して。じいじに凧持ってきてもらっていい?」
「じいじ~。凧持ってきてくれへん?!」
・・・ということで、ここからは凧あげタイム。
大きな帆がクルクル回る。
ここは風の通り道だということでしょう。
Img_0637



 
Img_0656
Img_0654

空が青くて、陽射しがポカポカと暖かくて、いい気持ち。
公園で遊んでいる家族連れはみんな幸せそうに、この時間を愉しんでいる。
 
あ~いいな~。
いいお正月だな~。

Img_0659