「流浪の月」凪良ゆう | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

Img_20230307_0001

 

去年の6月に映画館で観て、原作を読んでみたいと思った作品です。
最後に分かる主人公・文の病気のことが、
どうも不自然に思えて「こんなことってホントにあるの?」
という思いが拭えなかったのです。
原作はどんな風になっているのかな?
2020年の本屋大賞に選ばれている本。
すぐに予約していたのがやっと順番が回ってきました。

原作を読んで、納得できることってやっぱりありますね。
映画が、原作の空気感にとても忠実に作られていることがわかりました。
先に映画を観てしまったので、もう私の中では、松坂桃李くんだし、
更紗広瀬すずちゃんなのでした。
は、横浜流星だし、文の恋人のさんは多部未華子

本屋大賞に選ばれるだけのことがある作品でした。
映画の中で引っ掛かったことも、文章として読めば、不自然でもなく、こういうことがあるんだな~と物語を辿ることができました。

最後に明かされる文の病気は、本の中で読むと不自然な感じもせずに納得できました。
それにしても、こういう病気があること自体がかなり衝撃的ではあります。

 

凪良ゆうさんはBL小説の作家さんだと紹介されています。
BLって何?
ボーイズラブ小説だそうです。
ふ~ん、いろんな分野があるんですね。
細やかな心理描写が丁寧で、よく伝わりました。
読みだしたら止まらない感じ。
描いている世界は特殊で、心がざわざわする世界ではありますが、
また他の作品も読んでみたいと思いました。

図書館の予約を見てみたら、どの作品も数十番待ちです。
人気の作家さんなんですね。