釣り&石ころ拾い | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

夏向の「釣りがした~い」と私の「石ころ拾いた~い」を叶えるために日帰りで末娘の暮らす串本に行ってきました。
堺を6:20出発の長~い一日の始まり始まり~。

高速道路が周参見まで伸びて串本の娘の家まで2時間15分くらいで行けます。Img_5816一本道の高速道路は空いていて快適です。
それでも「まだ着かないの?」を連発する孫たち。9時前には娘んちに到着することができました。
今日はちょっと波が高い。
娘んちから階段を100段くらい降りて海辺へ。

今日のテーマは石ころ釣り
残念ながら、この海辺には日置川で拾ったような丸い石ころはありませんでした。
ちょっと水遊びしておしまい。

 

Img_5810 夏向くんが「釣り、釣り、釣り~」と連発するので、釣り場へ。
釣り始めて10分ほどでコアジなどがこれくらい釣れました。
このサイズ、夏向にはちょうどいい引き具合のようで、もう夢中です。
生き生きした表情に見ている私たちも愉しくなります。

と言っても、私は炎天下で釣りは勘弁なので、この隙に石ころ探しの海辺巡りへ。
夕方から泳ぎに連れて行ってくれようとしていた海辺に行ってみると、
川からの水が流れ出ている水路があって、そこに色とりどりの丸い石がありました。
ラッキー。
という訳で20分ほども拾うともういっぱい取れました。

釣りをしている桟橋に戻ってみると・・・
お~、釣り人夏向くん。
今日は、じいじもいい助っ人になっているようです。

 

Img_5819

 


Img_5820

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春和ちゃんは戻ってくる釣り船のおじさんたちにご挨拶。
Img_5821_20220719090501

 

 

 

 

 

というわけで、もうちょっともうちょっととお昼をすっかり回った頃まで釣り続け、お腹が空いたのかやっと納得してくれて、釣りタイム終了~。
お魚たちは夕飯の天ぷらになる予定です。

Img_5823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の超旨い回転寿司屋さんに行った後、サンゴ礁の海で泳ぐ予定でしたが、午後からは更に白波が立ってきたので、潜るのは止めることにしました。

 

砂浜の海の入り江で少し水遊びしようと着替えて入った途端にパラパラと雨が降り始めました。
なんだか怪しい雲行きなので、車に戻ろう。
車まで辿り着いた途端にバケツをひっくり返したような大雨になりました。
あ~、どうする~?
濡れて寒いし、温泉にでも行こうか~?
ということで、ゆったりと串本の温泉に温まりに行きました。
Img_5833末娘を家まで送って、串本を出たのは6時を回っていました。

 


途中のSAで簡単夕飯を食べて、家に帰り着いたのは夜の9時半。
ハードな日帰り旅になりましたが、釣り&石ころ拾いのテーマはちゃんとクリアできて、
末娘にも会えて、愉しい一日でした。
石ころはバケツいっぱい。
当分、遊べそうです。