3歳! | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

Img_3689 春和ちゃんが3歳になりました。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、もうすっかりお姉ちゃんっぽくなってしまいました。
嬉しい反面、ちょっと淋しいような気もするばあばです。
お雛祭りと近いので、お誕生日会兼お雛祭り会です。

私たちが娘に贈った木目込みのお雛飾り。
春和が生まれてから、また飾るようになりました。

 

お顔がふっくらまん丸くって春和ちゃんい似ています。

玄関先には私の手作り陶器のお雛さま。
Img_3690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴箱の上には、春和に贈った出雲の「吉や」のお雛さま。
30年も前に私が買った頃よりは随分と洗練されています。
Img_3691

 

 

 

 

 

お誕生会の料理を準備していると、娘が「庭のフクジュソウが咲いたよ」と教えてくれました。
春を呼ぶ花。
綺麗な黄色。
Img_3692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあばからのお誕生日プレゼントはシルバニアのお家。
どうやら気に入ってくれたようです。
Img_3695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1プレートのBirthday Dishに、散らし寿司と菜の花の白和え、昆布のニシン巻きを並べました。
Img_3697

 

 

 

後は山盛りのお造りと山盛りの大根サラダ。
いっただきま~す。
Img_3698

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3725

 

いっぱい食べた夕飯の後は、いよいよケーキタイム。
娘の力作ケーキはこちら~。
娘からの春和へのプレゼントは可愛い仕掛け絵本。Img_3726
いっぱい扉がついています。
開けると可愛い何かがのぞいています。
最近の絵本はスゴイ。

春和ちゃん、3歳おめでとう。
愉しい愉しい一日でした。

 

Img_3730