伊豆半島 マグマを巡る旅③~大雪 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

Img_3146 昨日の夕方から一気に降った雪は朝になっても溶けてはいず、
道路はアイスバーンになっていました。
山の中腹にあるホテルに泊まっていたので、車で下りることはとてもできそうもありません。
部屋の窓から見える三原山は雪景色になりとても綺麗でした。
レンタカーはそのままホテルの駐車場に停めっぱなしにして、
ホテルの送迎バスで下の町まで送ってもらうことにしました。

裏砂漠など、まだいくつか行きたいところはあったけど、仕方ありません。
旅にハプニングは付きものですからね。
熱海へ帰る船は一日一便で15:30発のみなので、
それまでどこでかで時間をつぶさなければなりません。

元町あたりが少し繁華街でお土産物屋があるようでしたので、ホテルのバスでそこまで送ってもらうことにしました。
下りの道路はやはり凍っているようで、ノーマルタイヤのレンタカーでは下りれなかったでしょう。ホテルのバスもチェーンをつけていました。12月にこんなに積雪があるのは滅多にないことですとおっしゃっていました。
Img_3155
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元町辺りのお土産物屋をに3軒ほど周って、食料品スーパーにも寄ってしまうと、もう行くところがありません。
赤門という源為朝ゆかりの門があるホテルとお宮にちょっと立ち寄りました。
Img_3156







 

 

元町港の待合所はリニューアル工事中で閉鎖されていて、外で待つには寒くて仕方がありません。
かあちゃんというお店で名物の磯ラーメンべっこう寿司を食べて時間をつぶすことにしました。
Img_3162 Img_3161
Img_3166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂にもそんなに長くはいられないので、結局1時ごろには路線バスで船の出る岡田港へ戻ることにしました。
待合室で本でも読んで時間をつぶそう。
それにレンタカー屋さんがガソリン代は払いに来てくださいということです。
今日の分、まるまる乗ってないんだから負けといてくれたらいいのにな~。
まあ、しゃあない。昨日の分だけで1200円ほど払いました。
車はもうホテルから戻っていました。

ということで、15:30発のフェリーでやっと熱海港へ帰ることができました。

今日も伊東のホテルに泊まります。
伊東市がGOTOキャンペーンをしているので二人で6000円ほど割引があります。
そして、1泊ごとに1000円分のクーポン券がもらえます。
二人で2泊分で4000円分。
でも、これがまた伊東市の美術館などの施設入場や体験工房にしか使えないもので、
翌日この使い道に苦労することに。
Img_3283 ホテルはサザンクロスリゾートというところに泊まりました。
プロゴルファーやお金持ちの使うゴルフ場のリゾートホテルが最近、一般客も泊めるようになったのかな?
部屋も和風フレンチのコース料理もビックリするほど豪華でしたが、
なんだか居心地がよくないホテルでした。
受付の中国人らしきスタッフがこちらの言うことがよく分からないらしく、
変な対応が随所にありました。
やっぱり宿は気分よく泊まれるところがいいですね。

本日は一日がとてもとても長く感じられました。