出国 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

2019年の夏にセブ島へ行って以来、3年ぶりの出国です。
その冬に計画していたネパール・ヒマラヤ遊覧の旅がコロナ禍で行けなくなり、
ずっと日本に引きこもっていました。

今なら行ける!
春ごろからボチボチ海外のコロナ規制が緩和され始めたのを知り、
連休前から計画開始。
3年前から行きたくてチョコチョコ調べ始めていたスイスの列車旅に、
どうせ行くならのパリ観光をくっつけて、
18日間の旅計画ができました。
まあ作ったのはほぼ夫さんです。

航空券を取り、
列車のフリーチケットを取り、
宿もBooking.comで予約しました。

5月の私の骨折で、あ~行けないかも~。
となりかけましたが、2か月経った今はなんとか歩けるようになっています。

一旦は終息したかに見えたコロナの波が今また押し寄せてきていたり、
ヨーロッパは熱波が襲来していて山火事が相次いでいるというニュースが舞い込んで来たりと、
あれこれ不安要素は出現してはいますが、
もうここまで来たら引き返せない私たちですので、
何も考えずに行ってしまおうと思っています。

頼りは夫さんの細やかな計画書と
スマホのみ。
まさに今や「どこでもドア」的存在のスマホ
ドイツ語やフランス語への翻訳も
電車の乗り換え案内、道案内、
すべてのチケットがスマホに入っています。
 

 

という訳で、今日の深夜便で関空から旅立ちます。
ブログは帰国するまでお休みします。
ではでは~。