洞川トロッコ | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

娘一家が「明日お母さんの誕生日やから、一緒に遊びに行こ~」と誘ってくれて、
洞川へ行ってきました。
京奈和自動車道(無料)でかつらぎ町から五條市まで一気に行けます。
そこからは168号線のくねくね道を進んで1時間40分ほどで洞川温泉付近に着きました。
初めてきましたがお土産物屋さんが立ち並ぶ観光地でした。
今日の一番の目的は孫たちをトロッコに乗せてやること。
商店街を抜けて、ゴロゴロ水を汲める駐車場まで来ました。
500円で駐車場に車を停めると駐車場周りに配管された名水ゴロゴロ水を汲み放題のようです。
大きな容器やペットボトルを山ほど積んで来て水を汲んでる車で満車でした。
配管はない山側の駐車場が1台分空いていたのでそこに車を停めました。
あ~、水入れ持ってきたらよかった~。

Img_8132 五代松鍾乳洞行きのトロッコ
山の作業用のトロッコを観光用に整備したようなミニトロッコです。
手作り感満載。
お客さんの席は4つしかありません。
子どもは抱っこして乗るようです。
行ってみると40分後の出発の便が予約できました。
20分ごとに一往復しているようです。

順番が回ってきたころには、もう今日の乗車予約は満席のようでした。
よかった~。

出発~。
Img_8134

急こう配の山をグングン登って行きます。
わ~、これ面白い~。

 

 

到着駅からそのまま五代松鍾乳洞へ向かいます。
ヘルメットをかぶって、係のおばさんが案内してくれます。
Img_8142_20220830090001 Img_8143小さくなって潜りながら前に進んで行きました。

中は広くなっています。
Line_album__12022828_220829

 

 

 

Img_8157

 

小さな鍾乳洞ですが、なかなか面白かった。
帰りは山道を歩いて下りました。
苔むした石や杉木立が綺麗。Img_8162
Img_8168

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


通りがかりに並んでいる豆腐屋さんがあったので買って帰ろうとしましたが、
予約分だけでもう売り切れということでした。

 
この後、美味しいお蕎麦屋さんでお昼ご飯にしようとしましたが、

 

ここも長蛇の列で諦めました。
その隣に柿の葉寿司のお店があったので、そこで昼食。
出来立てで美味しかった。
 
Img_8169
人が多いと疲れます。
温泉にでも行って帰りましょう。
洞川温泉は駐車場からして満杯だったのでちょっと先の天の川温泉へ。
小さな温泉でしたがまあまあでした。
ここも人が多い。

帰り道、恐竜を運んでいる車に遭遇。
首がユラユラ揺れています。
え~、あれ何~⁉
後を追いかけました。
 
Img_8175

道の駅に入ったので付いていって車を停めました。
子どもたちは本物かと思い込み、怖がって近寄れません。
可愛い~。

Img_8180 Img_8179

















 

 

 

 

 

 

 

 

持ち主のおじさんと話している内にやっと作り物であることを納得して記念写真。
これも兄ちゃんだけ。
妹はまだ怖いようです。
 
Img_8183Img_8187


もう慣れてちっちゃい方の恐竜に嚙まれようとしています。

愉しい一日でした。
洞川が観光地だということもわかった。