こんにちは!

今日も進化を続けています。

 

こちらでは、

 

大江沙知子の執筆事例を掲載していきます。
 

 

天狼院書店様「メディアグランプリ」掲載作品

\NEW/

◎ とんでもない束縛男に惚れこんでしまった

まったく、ひどい男に捕まっちゃった。
 
ねえ、ちょっと聞いてもらえない? 

私が最近付き合い始めた彼のことなんだけど……

本当にひどいの。きっとあなたもびっくりしちゃうから!

 

 

 

 

◎ かつて靴がすり減っていくのが好きだった母より、娘へ。

玄関に、見慣れない靴があった。

 

前のだってまだ履けるのに、

義実家で娘が駄々をこねて買ってもらったのだろう。

 

この頃、娘が何かにつけて「買って買って」と言うので頭が痛い。
 
『もっと物を大切にしてほしいのになぁ』
 
そこには、もちろんお金がもったいないとか、

作った人に申し訳ないという気持ちもある。

 

しかし、特に靴に関しては、

それ以上に大切にしてほしいものがあるのだ。

 

 

 

◎ 土曜の朝はホットケーキに限る

ホットケーキって、

どうしてこんなにあったかいのでしょう。

 

ふんわり焼いて、

隅っこがちょっとカリカリになって、

ハチミツとバターがトロトロに溶けて……

 

焼き上がりを待つ間、

毎週毎週積み重ねていく

夫婦の日常に思いを馳せました。

 

 

◎ 白いケーキに「好き」は巡る

小さい頃、ケーキといえば

白いショートケーキか、

チョコレートケーキしかなかった。

 

いつも白いショートケーキを選んだ私。

隅っこから少しずつ食べて、

最後にイチゴを頬張るのが

 

≪好き≫

 

だった。

 

だけど、いつしかその純粋な気持ちを、

どこかに置き忘れてしまって……

 

 

 

◎ たんぽぽのように生きる彼女は、脂肪肝をいかに言い表したか

「私、脂肪肝だから」

 

――そ、そうなのか。

友人に告白され、

反応に困った私はこう返した。

 

「せめてちょっと前向きな言い方にしてみると、捉え方も変わるかもよ」
「そっか、そうだよね。えっと……」

 

この友人は、私が知っているどんな大人よりも、

素直で、純粋で、まっすぐな女性。

 

この時、彼女はどう答えたか。

予想外の答えに私は……

 

 

 

◎ やっぱり、ライティング・ゼミにまんまと嵌められた

拝啓、天狼院書店様。

大変お世話になっております。

 

貴殿にはまんまとしてやられました。

悔しいですが、

愚かな私は罠にはまりました。

 

しかし、私は泣き寝入りしません。

ライティング・ゼミの罪をここに告白します。

 

我が家を崩壊させた、

あなたの重罪を。

 

 

◎ 僕はおとこのこ。その意味は、まだ知らない

とくん、とくん、とくん、とくん……
 
これは一体、何なのだ。僕の身体が波打つこれは、何なのだ。
僕は暗闇に浮かびながら、ただひたすらに眠っていた。
 
~★~★~★~★~

我が子を待つママなら

きっと気になる「あのこと」を、

少しだけ視点を変えて。

 
 

◎ カメレオンが、じぶんの色を持つまで

「自分を動物に例えるなら、何だと思いますか」
 

 あなたならどう答えますか。

 

犬? 猫? 蛇?

 

いやいや、そんなんじゃまだまだ、

ありきたりでしょう。

 

私は、カメレオン。

※ただし、外見の話ではない※

 

 

 

◎ 今こそ再び、夢想に旅する

むかしあるところに、ひとりの少女がいた。
彼女には特異な能力があった――

 

実在するある少女の原点を描いた物語。

あなたにも、その想像の世界を開く日を夢見て。

 

 

 

◎ そして娘は姉になり、母は子になる

「赤ちゃんがいるの?」
「うん」
「ママが赤ちゃんなの?」
「う……うん??」

 

色々と斜め上の発言が多い、

予想外な性格の3歳娘。

彼女がお姉ちゃんになる日まで、あと少し……

 

 

 

◎ 新年、東京の雑踏で一本のヘアゴムを探す

2022年正月早々、

娘が失くしたヘアゴムを探すことになった母。

なぜその一本に執着するのか。

そして捜索の最後に見出したものとは……?

 

 

 

◎ 犬男と猫女のラプソディ

犬のように純粋な男と、

猫のように賢い女。

 

真逆の2人が夫婦になったら?

子どもが生まれたら?

 

そしてある日、

事件は起こった。

 

 

 
「メディアグランプリ」では、
訪問者数ランキングが公表されます!
みなさまの応援が励みになりますので、
ちらっとでも覗いていただけると嬉しいです♡
 

 

朝日新聞社様エッセイサイト掲載作品

会社勤めだけが仕事じゃない。

我慢するだけが仕事じゃない。

もっと私らしい人生を求めてもいいんだ――

 

そんな叫びを、今必要な人に届けられますように。

大江自身のキャリアを赤裸々に書きました。

 

 
ここまでお読みになって、
もっと大江の世界に「沼りたい」というもの好きな方はこちら。
(ふふふ…いてくれたら嬉しいな♡)

 

 

大江が自由に創作する作品たち

文字数も、テーマも、縛りはありません。
フィクション・ノンフィクション、混ざってます。
その時に書きたいものを、
書きたいという情熱のままに書いております。
 
だから、
いちばん大江色が濃い物語たちと言えるでしょう……
 
手塩にかけた大江の分身たちです。
気に入った作品に「スキ♡」をいただけると、
とてもとても喜びます。
 
 
楽しく読める!
すいすい読める!
 
そして、時には
大切なことに気づかされる
 
そんな作品作りを心掛けてまいります。
 
今後ともよろしくお願いします。

 

 

関連記事

 

天狼院書店様のライティング・ゼミの感想はこちら↓

 

 

物書き・大江の生き方をひと言で言うと、

《おさまりきらない人生》。

大江って一体何者?という方は、

このあたりから読んでいただけるとイメージつくかもしれません↓

 

ひらめきを言葉に
やりたい!をカタチに。

大江 沙知子(おおえ さちこ)

~わたしを、超えていく~
BLOG:https://ameblo.jp/sachiko-ooe
FB:https://www.facebook.com/s.sachiko.p