廊下の欠陥工事と訴訟内容② (改稿版) | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

★ 前回の記事はココから

 

 

廊下からキッチンへの

出入口の欠陥

 

 

 

 

リフォーム前 廊下から直接キッチンへ出入りできる扉のない

 

開口部だけの出入口がありました。

 

このマンションに引っ越した時から我が家にはペットがおり

 

脱走防止のためにガーデニング用のパーティションで

 

出入りが出来ないようにしていました。

 

 

しかし 冷暖房の効率が悪いため

 

リフォームの際に ここに引き戸を新設することを希望しました。

 

メインの出入口が片開戸であるため

 

地震等で建具が歪み出入りできなくなった時のことを考えて

 

吊り戸を希望しました

 

建具はすべてダイケンの物を使うということは決まっていましたが

 

その他の提案や説明等ありませんでした。

 

元々の開口寸法も パーティションの大きさから80㎝以上は 

あったと思われます。(90×180㎝)

 

私は、開口部を狭める等の説明を聞いていないので

 

リフォーム前の寸法で戸が付くと思っていました。

 

図面には寸法等入っていません

 


しかし

 

 

完成した開口は75㎝を切っており それどころか

 

上下で5ミリの誤差がありました。ガーン

 

 

吊り戸なので ドア ストッパーが付いています。

 

この位置で ドアが止まります。

 

レール側

 

反対側にもストッパーがあり ドアを開けると

 

ドアストッパーで止まり

 

レール側は かなり手前でドアが停止しています

 

 

とっても 不思議な状態になっています。

 

 

 

 

 

 

ダイケンの取説に ドアを閉じた時 枠とドアが重なるように

 

レールを付けるよう指示があります。

 

 

現状はというと

これですが

 

ダイケンの指示ではこうしないといけない

 

そうすると レールが余る

 

床側のストッパーは、ドア枠からかなり離れています

 

これが 原因です。

 

床に付けたストッパーが ドア枠とズレていて

 

なお且つ レールもズレている

 

 

キッチン側から見ると

 

ドア枠より2㎝ ドア本体が出ているため

 

ドアを開けると 有効幅が72㎝ほどになるという 素人の設計より

 

ずさんな完成となりました。

 

元の開口より10㎝以上狭くなっています。

 

買い替える冷蔵庫の幅が74.5㎝なので 入らないと裁判に出しました。

 

 

リフォーム会社の反論

 

 

ドアを外すと有効幅は76㎝となる 冷蔵庫搬入の際はドアを外して搬入する旨を説明済み

 

 

 

ドアを外しても75㎝ないのに・・・・どこから中途半端な76㎝と言う数字が出たんだはてなマーク

 

 

 

あぁ~ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

買い替える冷蔵庫の幅が74.5㎝ で 難なく通るために1.5㎝の余裕ってことなんだぁ~

 

そうよね~ 分厚いキルティングの布で覆われて来るもんね~

 

そして リフォーム会社は

 

このような前置きをしたうえで 図面を証拠として出してきた。

 

もちろん 私が このような状態であることを書面で出したうえでの反論です。

 

 

私が受け取りを拒否したという図面

 

先に、冷蔵庫を無難に搬入するためにドアを外すと有効幅は76㎝

 

と言ってしまったので それを 以前から76㎝で設計していましたよビックリマークっと

 

示す図面を出して来ました。

 

もちろん私は、このような図面を見たこともありません。

 

 

 

 

まず、腹が立つのは 

 

担当者に 社長が入っていないむかっむかっむかっむかっ

 

打ち合わせの日時・説明・提案など すべて社長が率先していたのに・・・・

 

社長という立場以前に 担当者であった。

 

あたかも 自分は口出し等していませんよビックリマークって感じ出して来てますけれど

 

担当者C及びDに 発言の機会は ほとんどありませんでした。

 

責任逃れです。社員に自分が説明した内容等の責任を押し付けているむかっ

 

そして

 

提案書の図面が2部だけ別々に綴られるって おかしいのでははてなマーク

 

全く別のものなら 別にする必要性もありますが

 

一連の図面をなぜ 2枚だけ別にするんでしょうかはてなマーク

 

全く理解に苦しむ

 

同時に交付したということは覚えているが

 

受け取ったかどうか分からないって 3人もいてはてなマーク 誰も覚えてないってDASH!

 

ここでも 肝心な 誰が私に渡したのかがない

 

私はこの日何も受け取っていない!!

録音を何度聞いても 何も受け取っていませんというか

録音聞かなくても 覚えてます。

 

酷い話ですよ!!

 

ここまでするかって

 

それでね ここの出入口の寸法が入っているものが

 

この図面しかないって どうよって思うんですよねビックリマーク

 

 

 

 

 

図面と現状の違いについて リフォーム会社は 図面では76㎝になってるが

 

実際の開口幅が74㎝しかないのは 設計として 元の図面より

 

小さくなるのは普通によくあることなんだビックリマーク

 

じゃ~ 大きくなることはないんだねはてなマーク

 

っと 揚げ足を取ってしまいそうな 幼稚な言い訳です。

 

わずかに小さくなるの わずかが2㎝って 数キロならわずかでも

 

ズボンの丈なら 2㎝左右で違うと 見た目おかしいです。

 

どうですかはてなマーク スーツをオーダーして 袖丈やズボン丈が左右で2㎝違ってたら

 

直してくれって言いますよね!?

 

それに対して いやぁ~製図の段階では同じ寸法なんだが

 

縫ってる間にこうなるのは普通なんで コレが正常ですビックリマーク

 

長ければ 片方折って使ってくださいってビックリマーク

 

言われて なるほどって思いますかはてなマーク

 

この会社の考え おかしすぎるのではないのでしょうかはてなマーク

 

というかこの考えで 私たちの大切な家を工事するんですよビックリマーク

 

私はこのリフォーム会社が、このような方針を取るリフォーム業者だと

 

知っていたら ここにお願いしなかった。

 

 

 

また

リフォーム会社はこのように続けました。

 

 

原告ではなく 被告の誤りだと思います。

 

将来 必ず冷蔵庫も買い替えます。

 

その時のことを考えると 開口が小さいより 大きい方が いいに決まってる!!

 

が・・・

 

この文面では、まだ 冷蔵庫を買い替えるかどうか 決まっていないようにも取れる。

 

私は、当初から買い替えを希望し そのことは図面にも反映しているので

 

 冷蔵庫の買い替え聞いてませんを 通すつもりなんでしょうけれど

 

そうはさせません。DASH!

 

リフォーム会社が戸を外せばいい等の説明や 会話もなかった。ビックリマーク

 

 

 

 

原告担当者は、有効幅いっぱいの物を搬入する際には引き戸を外すことが出来るので

支障ない

 

担当者って 誰なんですかね~はてなマーク

 

私にこのように言った者が、リフォーム会社代理人弁護士に話したことによって

 

書面に書かれているとするならば 誰が言ったんでしょう!?

 

 

このように証言していますので 何方かなんですよね~はてなマーク

 

 

 

2人のうちのどちらかが、このような処置をしたということです。

 

そして

 

レールが余っているのは リフォーム業者の担当者CかDが

 

「私が調整しました。その結果 このようになってます。」と

 

社長及びリフォーム会社の代理人弁護士に報告した。

 

 

と・・・

 

ーん

 

やりよったぁ~アップアップアップアップアップアップアップ

 

っと私は、思いました。

 

 

文字数の関係上 一旦ここで