年末は電気圧力鍋で調理をおまかせしながらキッチンの大掃除。

換気扇はつけ置きしてスッキリ綺麗になった〜。


低温調理もできる電気圧力鍋を使ってチャーシュー仕込みました照れ



〇低温調理で作るチャーシュー

(材料)

豚肩ロースブロック   500

塩           小さじ1/2

こしょう        適量

(つけだれ)

醤油          大さじ3

にんにく、しょうが   各1かた

紹興酒または酒     大さじ3

みりん         大さじ3

きび砂糖またははちみつ 大さじ1

水           1/2カップ

赤唐辛子        1本

(作り方)

1.つけだれの材料をフライパンに入れて火にかけ沸騰したら弱火1分加熱し火を止め冷ます。


2.肉に塩、あらびき胡椒をふったらフライパンで強火で焼き色をつける。



3.保存袋に1.2を入れて1日漬け込む。



4.低温調理機(今回は電気圧力鍋ヌージュ使用)の内釜に2を入れ水を注ぐ。(豆類の線まで)

落とし蓋をのせる。



5.65度で4時間にセットしてスタート。



お好みでつけだれを煮詰める。

 



63度にするか迷ったけど65でいい感じに仕上がりました。

倍量作ればよかったと後悔。


柔らかくて美味しい😋

マッシュポテトも良く合いそうだな。


読んでいただきありがとうございますクローバー