母からすでに皮がむかれて冷凍してある栗をもらったので栗ご飯を作るか迷ったけど栗の甘露煮を作りましたおねがい

 


たっぷりもらった栗🌰



栗の甘露煮

(材料)

皮をむいた栗     300g

きび砂糖       150g

みりん        大さじ2

水          1カップ

くちなしの実

(作り方)

1.皮をむいた栗は酢、塩各少々、ひたひたの水に1時間ほど浸してアクをぬき水気をきる。


2.圧力鍋に1、きび砂糖、みりん、水、ガーゼに入れたくちなしを入れて落し蓋をしたら蓋をセットする。

3.火にかけおもりが揺れて圧力がかかったら弱火にし1分~130秒加熱しそのまま冷ます。







 

使用した圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理。超高圧なので普通圧の圧力鍋に場合は加圧時間を5分にして。

 


とっても美味しくできたので年末にも作って栗きんとんにしよーラブ


そして〜

栗の甘露煮を使って蒸しパン作り。



黒糖栗蒸しパン

(材料) 67個分

栗の甘露煮       100g

薄力粉         150g

ベーキングパウダー   大さじ1/2

卵           1

黒砂糖         大さじ3

牛乳          80ml

米油          大さじ1/2

(作り方)

1.ボウルに卵を入れ溶いたら牛乳、サラダ油、黒砂糖をいれて混ぜる。





2.合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを1に加えて混ぜ合わせたる。


3.汁気をきって2cm角に切った栗を加えてさっと混ぜる。



4.耐熱のカップにグラシンカップをしき生地を入れる.



5.フライパンや鍋に厚手のクッキングペーパーを敷き4を並べた2.5cm高さくらいまで水を注ぐ




6.蓋をして15分加熱する。

(蓋に布巾をつけると良いよ~)





使用したフライパンはワンダーシェフのララミー




ふわふわで甘さもちょうど良かった👍



読んでいただきありがとうございますクローバー