黒麹をいただいたので醤油麹作ってみましたニコニコ




しょうゆ麹

(材料)

黒麹     150g

醤油     300ml

 


消毒した容器に材料を入れ蓋をして1014日おく。


おいしくなりますようにおねがい


2週間経過して完成。

完成後、

60度で4時間おくとなめらかな口あたりに仕上がる。


60度の保温にはワンダーシェフの電気圧力鍋、ヌージュを使用しました。

豆るいの線まで水を入れ、醤油麹の容器を入れて

60度4時間保温。




出来上がりの醤油麹でチキン焼いてみました。




しょうゆ麹チキン

(材料)

鶏肉       400g(今回は鶏もも肉、鶏むね肉 各200g使いました)

醤油麹      大さじ2

(作り方)

1.鶏肉は一口大にカットし醤油麹をもみこんで2時間以上漬ける


2.魚焼きグリルに並べて78分焼く。

(両面焼きのグリルを使っています。片面焼きなら5分加熱しひっくり返して23分加熱する)


フライパンで焼く場合は焦げるのを注意しながら弱火強くらいの火加減で。



漬けて焼くだけなのに美味しい〜爆笑

もも肉はもちろんだけど、むね肉がものすご〜く麹の威力を感じました。

まったくパサパサした感じはなく、醤油麹だけとは思えない深い味わい。

あまりにおいしくできたので、食べ終わってまたすぐに鶏肉を醤油麹に漬けました照れ





読んでいただきありがとうございますクローバー