息子の小6くらいには毎日塾弁、中高も毎日お弁当なのでかるこれ毎日のお弁当作りは6年ちょっと。

作っておいて良かったなーと思うひじき煮は我が家の定番作りおきです。

フライパンであっという間にできます。


すぐ食べちゃうので倍量や3倍で作っても。


・ひじきと大豆の煮物

(材料)

芽ひじき      15g(乾物)

油揚げ       1

にんじん      40g

大豆(缶)     1缶(100g
ごま油       大さじ1

A(醤油、砂糖、みりん、酒 各大さじ1)

(作り方)

1.ひじきは水でもどす、油揚げ、にんじんは短冊切りする。



2.フライパンんにごま油を熱しにんじんを1分炒めたらひじき、油揚げを加えてさっと炒める。




3.大豆、Aを加えて汁気がなくなるまで煮る。




そのまま詰めたり、ご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり酢飯に混ぜていなり寿司にしたり。

濃すぎない味付けなのでたっぷり食べられるおねがい


読んでいただきありがとうございますクローバー