タコライスと言うとだいたいひき肉だけど、皮を除いた鶏肉で作ると脂質が抑えられるのでこの夏何度か作りました。


しかし、ちょっとだんだん辛くしすぎてしまい息子からクレームきた💦


チキンタコライス

(材料) 2人分

鶏もも肉   1枚(皮をのぞく)

A(チリパウダー、パプリカパウダー  各小さじ1/4、  ナツメグ、クミンパウダー、ガーリックパウダー 各34ふり、はちみつ 大さじ1/2、 コンソメ小さじ1/2 )

玉ねぎ      1/4

オリーブ油   小さじ2

B(ケチャップ 大さじ4、 白ワイン 大さじ2)

塩、胡椒    各適量

 

レタス     2

トマト    1/2

C(レモン汁 大さじ1/2、 オリーブ油 大さじ1、 塩、胡椒 各適量)

アボカド    1/2

ごはん     2杯分

シュレットチーズ   適量

 (作り方)

1.鶏もも肉は11.5cm角に切り、Aをもみこむ。








2.フライパンにオリーブ油を熱し玉ねぎ粗みじんぎりを炒め、しんなりしたら1を加えて炒める。 



フライパンはワンダーシェフのララミー

深さがあって具が安心して炒めたり煮れるからかなり使い込んでます


3.肉に火が通ってきたらBを加えて軽く煮詰め塩、胡椒で味を調える。






4.トマトは小さめにざく切りしてCを混ぜ、アボカドは皮をむき食べやすい大きさに切る、レタスは78mm幅に切る。




5.皿にごはんを盛り、レタス、3の順でのせアボカド、4、チーズをのせる。





目玉焼きのせても美味しい🍳



 

 

使用したフライパンはワンダーシェフのララミー。

https://www.wonderchef.jp/other/laramie/

 

チーズは加熱ナシで食べられるものを使用しています。

 



この夏、あまりに忙しくて一瞬だったけど

3年ぶりに出来たこともたくさんありましたニコニコ

ブログの更新がなかなかできていませんが

読んでくださりありがとうございますクローバー