先日、ワンダーシェフの社長が電気圧力鍋でパンを焼いているのを見て私も作りたくなってしまったパン


レシピは私の大好きな配合のはちみつミルクのちぎりパン

もう何度も作っているけど、今回は圧力鍋を使って発酵、焼きをやってみた。


オーブンで焼くときよりもフライパンで焼いた時のようなもっちり感。

フライパンだと火加減失敗すると焼きすぎたりするけどこれは失敗なくもっちり食感のパンが焼けた〜おねがい




圧力鍋ではちみつミルクパン

(材料)

強力粉    300g

はちみつ   30g

きび砂糖   大さじ2

牛乳     1カップ(ぬるま湯くらいの温度にしておくと発酵が早くすすむ)

インスタントドライイースト  5g

バター    30g

塩      4

(作り方)

1. ボウル(または圧力鍋の内がま)に材料をすべて入れて混ぜ合わせ全体がなじんだらなったら台にだしてなめらかになるまで捏ねる。

   



粉っぽさがなくなったら台にだして捏ねる。

スケッパーがあると便利。

捏ねるのが面倒というかたは捏ねずに作るパンレシピもあります。LIMIAなどで紹介しました


これくらい滑らかになればオッケー



2. 丸くひとまとめにしたら内がまにいれて蓋をセットして温度調理キーを35度で40分に設定して調理スタートを押す。

(蓋はガラス蓋を使用)

 






3. 2倍くらいの大きさにふくらんだら蓋をあけてガス抜きをしたら等分に分けて丸める。

(蓋がガラスなので中が良く見えるのが嬉しい)

 

2倍くらいになったらガス抜き



4. 内がまに並べて蓋をして温度調理キーを押して35度で30分に設定して調理スタートを押す。

 


これくらいぎっしり膨らむまで2次発酵




5. 終了の音がなったら蓋をしてめて追加熱キーを押して20分加熱し、ひっくり返してさらに10分追加熱する。

(ひっくり返すときはへらなどを使用してひっくり返してもよいですが

私は軍手をして窯をひっくり返して片手に生地をのせてそのまま上下を変えて窯に戻してます)

 






両面きれいに焼けたら窯から取り出し網にのせて粗熱をとる。

 



使用したのはワンダーシェフの電気圧力鍋 楽ポンヌージュ

https://www.wonderchef.jp/support/parts/parts.php?mode=amount&product_id=190

 

 










読んでいただきありがとうございますクローバー