もはや我が家の定番バターチキンカレー。

いつもはナンを作りますが、ケニア風揚げパンのマンダジにつけて食べるスタイルに。

ココナッツで捏ねたマンダジがカレーに合う〜♫


あ、でも料理の工夫やアレンジが嫌いな息子にはナンも作りましたよ。



〇圧力鍋 バターチキンカレー

(材料)

鶏もも肉    2枚

A(塩 小さじ1、 胡椒 適量、 ヨーグルト1/2カップ

 

にんにく    2片(すりおろし)

しょうが    1片(すりおろし)

玉ねぎ     1個(みじん切り)

バター     30g 

トマト缶    1缶(つぶす)

カレー粉    大さじ3(辛さはお好みで調節)

マーマレードジャムまたははちみつ 大さじ2

コンソメ    1個

生クリーム   1/2カップ〜3/4カップ(お好みのマイルドさに仕上げる)

 

(作り方)

1. 鶏もも肉は一口大に切り、Aをもみこむ。

2. 圧力鍋にバター、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて炒める。

3. しんなりしたらトマト缶を入れて3~4分煮たら1を加えて1分炒めたらいったん火を止める。



4. 3に水1/2カップ、カレー粉、マーマレード、コンソメを入れ蓋をして再び火にかけおもりが揺れ始めたら4分加圧して火を止める。

使用した圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理
超高圧で加圧時間めちゃくちゃ短縮!!


5. 蓋をあけ生クリームを加えて火にかけひとにたちしたら塩、胡椒で味を調える。







ケニアの揚げパン マンダジ

(材料)  8個分

強力粉           30g

薄力粉           100g

インスタントドライイースト 3g

             小さじ1/2

砂糖            大さじ1

ココナッツミルク      100ml

カルダモン         1粒(種をすりつぶすパウダーでもOK

 

打ち粉           適量

揚げ油           適量


(作り方)

1. ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、カルダモン、ココナッツミルクを入れて混ぜ合わせへらで2~3分捏ねる。

2. 1のボウルにラップをして40度くらいで30~40分おく。

3. 倍にふくらんだら打ち粉をした台にだし、手やへらで押さえて直径16~18cmくらいの丸にのばしたら包丁やスケッパーなどで放射状に8等分にカットする。

4. そのまま15分ほど休ませたら160度の油できつね色になるまで揚げる。

使用したフライパンはワンダーシェフのララミー



マンダジは粉糖をまぶしておやつにも。
おおやつにする場合は塩の量を小さじ 1/2からひとつまみに変更する。


読んでいただきありがとうございます😋