新じゃががたくさんあるので、じゃがいも料理が続きます。

スプアリブを圧力鍋で柔らかく煮込んだ韓国風肉じゃがのカムジャタン。
じゃがいもは2分しか加熱してないのに味がしみしみ。

肉の旨味も吸ってうまうま😋



カムジャタン

(材料)

スペアリブ     500g

じゃがいも     4個

玉ねぎ       1個

Aコチュジャン   大さじ2

A味噌       大さじ1

A砂糖       大さじ1~2

A醤油       大さじ1

Aおろししょうが  1片

Aおろしにんにく  1片

赤唐辛子粉     小さじ2~(お好みで。辛いのが苦手な方はいれなくてもOK

長ネギの青い部分  適量

万能ねぎ      適量

白すりごま     適量

(作り方)

1. 圧力鍋に油小さじ2をいれスペアリブを焼く。 

(私はフライパンで焼いちゃってますが圧力鍋のまま焼いてしまってよいです)



2. 焼き色がついたら水2カップ、ネギの青い部分を入れて蓋をして火にかけ、シューっとなっておもりが揺れだしたら弱火にして10分加熱し火を止める。



3. じゃがいもは皮をむき半分に切り、玉ねぎは茶色い皮をむきくし形切りする。

4. 2の圧力が完全に下がったら蓋をあけ、煮汁を捨て3とAと水1カップを入れ蓋をして火にかけおもりが揺れだしたら弱火にして2分加熱して火を止める。


5. 完全に圧力が下がったら蓋をあけ赤唐辛子粉でお好みの辛さに調節する。

器に盛りすりごま、万能ねぎの小口切りをちらす。




辛めが好きならたっぷり入れて辛さ調節してね〜。


 

*圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理を使用しています。

超高圧なので、加圧時間がとても短い!!
ほかの圧力鍋で作る場合は加圧時間をのばしてください。





キムチを入れても美味しいよ😊



読んでいただきありがとうございます。