実家から新じゃががたくさん届いたので、さっそくじゃがバター作り。

と言っても蒸すだけだけどごちそうだ♪


じゃがいもは蒸すの時間かかるけど、じゃがいものでんぷんを糖にするアミラーゼという酵素は30〜65度で活発に働きます。

この時間が長いほどじゃがいもの甘みが増してくれるだ😋

レンジだと時短だけど甘みはあまり引き出されず、茹でても美味しくできるけど、蒸した方がうま味や栄養が逃げないのでやっぱりじゃがバターは蒸したい。


蒸籠で蒸すの最高だけど蒸すのにだいたい20〜30分。

今回は圧力鍋なら10分蒸し!

火を止めたあともじっくり加熱してくれるのでほっくほく甘く仕上ったよー。



〇じゃがバター

(材料)

じゃがいも   4~5個

 

塩、あらびき胡椒  各適量

バター        適量

お好みで明太子    適量

あればパセリや万能ねぎの小口切り  適量

 

(作り方)

1. 圧力鍋に水2カップいれ蒸しすをおく。


2. じゃがいもは洗って1に並べたら蓋をセットして火にかける。


3. シューっと音がなっておもりが揺れだしたら弱火にして10~15分加熱する。

(普通のサイズのじゃがいもなら8~10分でOK。今回使用したじゃがいもはとっても大きかったので14分加熱)



使用したのはワンダーシェフの魔法のクイック料理。

超高圧なので加熱時間が短い!!

ほかの圧力鍋を使う場合は加熱時間をプラス10分前後追加してねー。




おもりが上がっている状態。




4.圧力が完全に下がったら蓋をあけ、バターや塩、胡椒をふる。




明太バターも美味しい。



余ったらつぶして、ポタージュにしたりコロッケにしたり芋餅にしたり色々アレンジできるよ🥔



読んでいただきありがとうございます😊