ちょっと辛めのタレで夏にぴったりな茹で鶏。


下ごしらえしてセットしちゃえば後電気圧力鍋にお任せの簡単レシピ。

茹で汁はお好みの具、塩、胡椒ぐらいで美味しいスープになるよー😋

使用した圧力鍋はワンダーシェフの楽ポン。

調理スタートしたら後は出来上がるまで他のことしていられるので便利〜♫




電気圧力鍋でつくる茹で鶏
(材料)
鶏もも肉         大1枚
塩            小さじ1弱
水             300ml
ねぎの青い部分       適量
 
A鶏がらスープの素     小さじ1(湯1/2カップで溶く)
A醤油           大さじ2
A黒酢またはりんご酢   大さじ2(黒酢は味に深みがでます。りんご酢はさっぱり夏にぴったり)
A砂糖           小さじ2
Aラー油          小さじ1/2~(お好みで辛さを調節。花椒などお好みで入れても)
Aにんにくすりおろし    小さじ1/2
Aしょうがすりおろし    小さじ1
Aいりごま         小さじ2
お好みでアーモンド    適量(無添加のもの)

お好みでパクチー     適量

(作り方)
1. 鶏もも肉は塩を全体にもみこみ5分置いたらさっと水洗いして電気圧力鍋の窯に入れる。



2. 1に水とネギの青い部分をいれ蓋をセットし、加圧3分で調理する。



(ワンダーシュフの楽ポンは 『お好み』→『-を押し続けて3にする』→『調理スタート』)
あとは電気圧力鍋におまかせ。





3. Aをあわせてたれを作り、お好みで刻んだアーモンドを混ぜる。




4. 圧力が下がったら蓋をあけ、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。



5. 皿に盛り、3をかけてお好みでパクチーをのせる。






タレに刻んだピーナッツやアーモンドを加えると食感も楽しめて好き。




読んでいただきありがとうございます😊