こんにちは。

暖かい日が続いたと思ったらまだまだやっぱり寒いですね〜。


冷え性の私がよく作っているジンジャーシロップ、圧力鍋で手軽に作れて日持ちもしてあると便利なのでレシピ紹介します😊



 ミネラル豊富な黒糖ジンジャーシロップ
(材料)
しょうが    200g
黒糖      200(甘めが好みの方は250g

レモン汁    50ml
赤唐辛子    1~2本
水       180ml



(作り方)
1.しょうがはよく洗い、皮つきのまま4~5㎜幅に切る。


2.圧力鍋にしょうが、黒糖、赤とうがらし、水を入れる。

3.蓋をしめて火にかけシューっとなっておもりが揺れ始めたら2分加圧し火を止める。




4.圧力が完全に下がったら蓋をあけて再び火にかけ2~3分煮たら火を止め、煮沸した保存瓶に入れる。



お好みで粒胡椒、シナモンスティック、クローブ、カルダモンなどお好みのスパイスを入れてもみてください


圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理、
超高圧圧力鍋で加圧時間がとても短くすむのでいろいろな料理で使うとガス代がかなり節約できます😊
ほかの圧力鍋使用の場合は8〜10分加圧してください。
寒い日はお湯で割ってホットでどうぞ。
お腹がすいたときにおやつ代わりに牛乳や豆乳で割るとヨーグルトドリンクのような味わいになりお腹も満たされます。

暑い季節は炭酸で割ってすっきりジンジャエールに。



しょうがは濾してもよいですが、そのまま食べてもおいしいですよ。
しょうがは血流促進、免疫力アップ、疲労回復、代謝アップ、風邪予防、抗酸化作用、夏バテ防止、コレステロール値を下げる効果など
嬉しい効果がたくさんあるのでストックしておくと便利😊
ミントたっぷりと湯で割るとモロッコで飲んだ甘いミントティーのような味わい。
リラックスできる〜♫






読んでいただきありがとうございました😊