肉も野菜もたっぷり食べたくて、ほかの作業しながらもじっくり調理できる電気圧力鍋でポトフ作りました。

息子に、あれナイフは?
と聞かれ

ナイフいらないよー!
と伝えた直後。

ほんとだ〜、スプーンで切れるわ!!
と叫んでた😋

肉の旨味が野菜にしみしみ。

調味料はクレイジーソルトと普通の塩、こしょうのみ。

シンプルだけど深い味わい。



レシピはこちら


塩豚と野菜のポトフ

(材料)

豚肩ロースブロック 500~600g

クレイジーソルト 大さじ1



水 1と1/2カップ

塩 小さじ1/2

にんじん 1本

じゃがいも 2~3個

ペコロス 5~6個

ミニトマト 10個

スナップエンドウ 10個



あらびき胡椒 適量

お好みで粒マスタード 適量



(作り方)

1.肉は2~3cm厚に切り、クレイジーソルトをまぶす。




2.フライパンを熱し油をひかずに1を焼き、焼き色がついたら電気圧力鍋の窯に入れる。

こちらで使用したフライパンはララミー。
油なしでもこびりつかない!



3.水、塩を加え蓋をセットして加圧時間15分でセットし調理スタートをおす。

(ワンダーシェフの楽ポンの場合 お好みボタン、-ボタンで数字を15にして調理スタートボタンを押す)





4.
肉を煮ている間に、じゃがいもは皮をむき半分に切り、ペコロスの皮をむき、にんじんは大きめに切る。ミニトマトはへたをのぞき、スナップエンドウはすじを除いておく。





5.           圧力がさがったら蓋を開けてじゃがいも、にんじん、ペコロスを入れ再び蓋をセットして加圧時間3分でセットし調理スタートボタンを押す。



赤いところがあがっている間はまだまだじっくり煮込み中。


赤いところが下がったら、圧力がぬけたので蓋を開けられます




6.           圧力がさがったら蓋を開け、ミニトマト、すじをのぞいたスナップエンドウを入れて追加熱ボタンを押して3~4分加熱する。



7.           器に盛り、あらびき胡椒をふる。お好みで粒マスタードをそえる。







スナップエンドウはブロッコリーなアスパラガスに変えても美味しいです。

使用した圧力鍋はワンダーシェフの楽ポン。
圧力鍋が少し怖いというかたにも
電気圧力鍋は安全で使いやすくとても便利です。



息子もたくさん野菜を食べていたので、これまた作ろう〜🎵


読んでいただきありがとうございました😊