こんにちは〜。


今日は以前イトーヨーカドー✖️saitaのイベントに登壇したときに紹介したぶりとブロッコリーのフリッターのレシピ紹介します。

衣がすごくさくさで、ぜひ揚げたてで食べてほしいけど冷めてもサクサク感が残っているお気に入りのレシピです。


ぶりとブロッコリーのフリッター

(材料)
ぶり 2切れ
ブロッコリー 子房にしたもの8~10個
塩、胡椒 各少々

A 小麦粉 大さじ6
A かたくり粉 大さじ2
A 炭酸水 100ml
A 塩 小さじ1/4

揚げ油 適量
お好みでカレー塩 適量(塩にカレー粉をかるく混ぜたもの)

(作り方)
1.ぶりは一口大に切り、塩、胡椒をふる。


2.Aを混ぜ合わせて衣をつくる。

炭酸水を注いでダマができないように泡立て器で混ぜます。





3.フライパン(ララミー)に油を2cm高さくらいまで注ぎ火にかける。

4.ブロッコリーとぶりに2をつけて高温の油で揚げる。



5.器に盛り、お好みでカレー塩をそえる。




完成😋





揚げ物は揚げ鍋を準備するとちょっとハードル高そうですが、私は揚げ鍋捨てました。
フライパンを使うのが手軽だし油の量も少なくてすむ。
さらに私がお気に入りのワンダーシェフのララミーは深さがあるので揚げ物しても油がはねにくいのが嬉しい〜。





読んでいただきありがとうございます😊