こんにちは😊


今日は風が強くて寒い〜。
寒いときに食べたくなるのはシチュー。
(我が家は夏でもたまにシチュー作ってるけどね) 

お肉がいっぱい入ったシチューが食べたくて作りました😋
お肉は牛すね肉はチョイス。
大きな塊をほろほろにして食べたい。

そんな時はやっぱり圧力鍋の出番だよね〜♪


息子がスープを飲んでは美味しい、パンをひたしては美味しい、肉を食べては美味しい、生クリームをちょっとかけて食べては美味しい〜と一皿食べ終えるまでに9回美味しいと言ったシチューです😆

ごろごろお肉のビーフシチュー

(材料)

牛すね肉 かたまり 500g

塩 小さじ1/2、 胡椒 適量

小麦粉 大さじ1

デミグラスソース缶 1缶

バター 15g

赤ワイン 1/2カップ

コンソメ 小さじ1、 水 1カップ

とんかつソース 大さじ1

はちみつ 小さじ2

じゃがいも 2個

玉ねぎ 大1個

にんじん 大1本

ブロッコリー 1/2株

サラダ油 大さじ1



(作り方)

1.牛肉は3~4cm角に切り塩、胡椒をまぶす。


2.玉ねぎはくし形切り、にんじんは大きめの乱切り、じゃがいもはにんじんと同じくらいに切り、ブロッコリーは子房に切りブロッコリーは塩ゆでする。



3.圧力鍋に油を熱し肉を焼き、表面に焼き色がついたらいったん取り出して玉ねぎ、にんじんを炒める




4.玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を全体にまぶし、肉を戻しいれ、赤ワイン、水、コンソメ、とんかつソース、はちみつを入れて蓋をして加熱する。



5.おもりが揺れだしたら弱火にして8分加熱して火を止め完全に圧力がさがるまでそのままおく。
(圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理を使用しています。
超高圧で短時間の加圧で仕上がる!!
ほかの圧力鍋を使用する場合は約10分加圧時間を追加してください)

6.圧力が下がったらデミグラスソースとじゃがいもを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで約10~15分煮る。



7.器に盛り、ゆでたブロッコリーを添える。


お好みで生クリームをかけて。

カレーと同じで一晩おくとまた美味しい〜。 

ちょっと残ったらオムライスやオムレツのソースにするのもおすすめ。



今夜、NHKの人気番組「サラメシ」で、ワンダーシェフの社長メシが取り上げられました。


そして明日は午前11時よりワンダーシェフの月1webライブがあります。
今月は冬野菜のカレー、ひよこ豆と野菜のマセドアンサラダ、十六穀米。



よろしくお願いします。


読んでいただきありがとうございました😊