おはようございます。

急に涼しいというか寒くなってきて
先週の前半までエアコンつけていたはずなのに
長袖の洋服たくさんひっぱりだしました。

こういう日は煮込み料理作りたくなるよね。 
ポトフにしようかなと買った豚肩ロースのブロックでしたが
冷蔵庫に仕事で使った大根の残りがたくさん。

シンプルに豚と大根の煮物に。
圧力鍋で作るとほろほろ~~っと柔らかい。

私の使用する圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理、超高圧なので加圧時間がとても短いので火をとめたあとは美味しくなるのを待ちながら
他の作業ができるのでとても効率よく料理ができて便利です。


●豚と大根の黒糖煮

(材料)
豚肩ロース   500g
大根      350g

醤油      50ml
黒糖      50g
みりん、酒   各大さじ2
水       1と1/2~2カップ

あれば万能ねぎ  適量

(作り方)
1、肉は3cm角に切り、大根は皮をむいて2cm厚の半月切りにする。

2、フライパンに油大さじ2を熱し肉と大根を入れて強火で焼く。
 

ララミーのフライパンは深さがあって便利です。
焼いてるときフライパンの外への油はねが少ない。





3.焼き色がついたら圧力鍋(魔法のクイック料理)に入れ、醤油、黒糖、酒、みりんを入れ水をひたひたに入れる。(水は1と1/2~2カップくらい)




4.蓋をして火にかけ、シューっと鳴って圧力がかかったら弱火にして5分加熱し火を止める。


5.圧力が完全に下がったら蓋をあけて、器にもりあれば万能ねぎの小口切りをちらす。




圧力鍋で煮込むと
出来立てなのに味がしみしみで美味しいですよ。



読んでいただきありがとうございます😊