作り置きアイス

テーマ:
冷んやりおやつの美味しい季節になってきましたね。
アイスをバケツで食べたいとか言っちゃう家族がいるので、うちでは毎年アイスをタッパーでどーんと作り置き。
夏は作ってもすぐになくなるから月に2〜3回のペースで色々な味バリエでストックしてます。







●バニラアイスの作り方

(材料)

卵黄 4個分

砂糖(あればキビ砂糖)100~120g

牛乳 1カップ(このうち半量をエバミルクにすると濃厚)

生クリーム 1と1/2カップ(動物性のものがよいです)

バニラエッセンス 少々 …………………………………………………

(作り方) 

1.  卵黄に砂糖を加えてすり混ぜたら牛乳を加えて混ぜあわせる。

2.  1を鍋に入れて弱火にかけ、ゴムべらでかき混ぜながら、ほんの少しとろみが出てきたら火からおろしてボウルに入れボウルの底を氷水で冷やす。 

3.  6分立てに泡立てた生クリームを加えて2

と混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。(バニラビーンズを使う場合は工程2で一緒に煮て香りをだしたらさやから実をしごきだす) 

4.  タッパーに入れて冷やし固め、固まったらボウルにだしハンドミキサーでかき混ぜ空気を入れる。

5. 工程4を2回ほど繰り返したら完成。 …………………………………………………………………………

…………………………………………………………………………

クッキークリームはこれに市販のオレオを工程4の1回目に混ぜてます。

キャラメルソースを仕上げにざっくり混ぜるとキャラメルリボン風に。

工程2の牛乳にインスタントコーヒーや抹茶、ミントリキュールなどお好みのフレーバーを混ぜるとアレンジできます。

…………………………………………………………………………

キャラメルソースの作り方

●鍋にグラニュー糖150gと水大さじ2を入れて中火にかける。茶色くなってきたら鍋をゆすって焦げムラをなくす。泡が大きくなって濃口しょうゆの色になったら温めた生クリーム100mlを2~3回にわけて加える。しっかり混ぜたら残りの生クリームをまぜてなめらかにする。 …………………………………………………………………………

●手軽に作るにはミルクキャラメル6個、牛乳小さじ1を入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で20秒加熱する。いったん取りだしてかき混ぜ、さらに10秒~20秒様子をみながら加熱する。 …………………………………………………………………………

●または缶のコンデンスミルクを缶ごとたっぷり湯をいれた鍋に入れ、3時間ことこと煮るとキャラメルソースができます。時間かかるけど失敗なくほったらかしにできるので簡単。



●チョコミントはミントリキュールと砕いた板チョコまぜてます。



アイスレシピはこちらからも

https://www.amazon.co.jp/人気店の「おうち外食」完コピレシピ-別冊週刊女性-ほりえ-さちこ/dp/4391636131


読んでくださりありがとうございます。