《ご感想》ベビーサイン教室ひだまりを受講されたママのお声2023③ | 横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

神奈川県横浜市にある《ベビーサイン教室》《リトミックと知育教室》のひだまりです。お子さんのやってみたい!という気持ちを引き出し、できた!の経験するを重ね自信に繋げていきます。子育てが大変!から楽しい!に変わる!お子さんの成長と子育てママを応援しています。

 

おうちスタジオひだまり

 

0.1.2.3歳のお子様の

心と体と頭を育む親子教室

 

神奈川県横浜市青葉区

おうちスタジオひだまり 主宰 

 

日本ベビーサイン協会認定  リーダー講師 

ふれあいリトミック協会 インストラクター

笠原 さちこです
 

 

 現在開講、募集中のクラスは

⚫︎プレベビーサイン教室ひだまり(生後1か月〜)

⚫︎ベビーサイン教室ひだまり(生後6か月〜)

⚫︎リトミックと知育のリトミック教室ひだまり

(ベビークラス生後3か月〜、キッズクラス1歳半〜)

 

 

 

 

ベビーサイン教室ひだまりの

本講座を卒業されたママからいただいた

気持ちのこもったリアルなご感想を

掲載許可をいただいた方のみ

順にご紹介させていただきます

 

 

今回ご紹介する方は

通常はオンラインで受講され

 

節目のレッスンの時に

対面クラスに混ざって

レッスンにご参加されました

 



 

  初めてのベビーサイン

 

バイバイ(8か月)

 

 


  Q.お子さんがよく使ったサインは?

 

①手伝って

 何か手伝ってほしい時、開けてほしい、

 やりたい時などにしてくれます

 

②ぞう

 「ぞ~う」と言いながら見せてくれます

 ぞうを見た時、見たい時にします

 

③食べる

 パン+食べたい、おやつ+食べたい

 食べる?と聞くとサインする事も多いです

 

 

 

  Q.役に立ったサインは?

 

子どもの方から

手伝って(お願い)のサインをするまで

子どもがしている事を

見守ることができるようになりました

 

本人が気のすむまで、ここまでが限界だと

思うまでやれるので

いろいろな事に挑戦するように

なったと思います

(その分、すごく活発でイタズラです)

 

 

 

  Q.悩んだ事、大変だった事は?

 

子どもからサインが返ってくるまで

モチベーション維持をするのが難しかった

 

 

 

  楽しかったレッスンは?

 

前期最後の対面レッスンは

やはりとても楽しくて

いろいろな発見のあるレッスンでした

 

さちこ先生が

子どもの事をよく見てくださり

しているサインを見つけてくださる事に

とても感動&ビックリでした!

 

オンラインレッスンでは乗り物レッスンが

子どもも興味があるので

とてもノリノリでサインもたくさん出ていて

楽しそうでした

 

 

 


  Q.ベビーサインを始めて良かった事は?

 

まだ全く言葉が出ていない段階で

たくさんのコミュニケーションが取れていると

感じることです

 

もちろん、ベビーサインだけではないですが

サインがある事で本人が伝えようとしている事を

こちらも理解する事ができました

 

主人もそれは感じるそうで

サインでわかると「そっかー」と笑顔で

伝わった本人もニコニコ笑顔です

 

それはおじいちゃん、おばあちゃんも同じと

感じてくれています

 

 


 

  Q.嬉しかった事は?

 

外出した時、私が気づかない花、葉っぱ、鳥などに

気づかせてくれます

こちらは歩くことなどに集中したり

あまり気づかない時も

「〇〇があるよ」と言った感じで

サインで教えてくれるので

こちらも日々に少し余裕というか

気持ちを穏やかに過ごせるようになりました

 

 


 

  Q.レッスンフォローについて

 

最初はできるサインも少なく…

でも今は記録が大変なほどに!

 

残しておくって大切だな~って思いました

振り返る事ができるのは良いです

 

何より、さちこ先生のコメントが

いつもい優しく的確でとても参考になりました

アドバイスをいつも夫婦で熟読しています

 

 

 

 

  Q.オンラインレッスンについて

 

自宅にいながらのレッスンは

教室が遠くて通いづらい私にとって

とても良かったです

 

しかし、画面(PC)を触りたい

動くようになると子どもを画面に映すのが

難しいと感じることも多かったです

 

 

 

 

  Q.ご意見

 

オンラインレッスンをする方は

テレビに繋ぐのをお勧めします

 

パソコンやタブレッドより先生も大きいですし

画面越しで見せてくれる

サインカードや本、先生のサインが

子どももとても見やすいです

 

 

 

  Q.さちこ先生へ

 

さちこ先生、本日までありがとうございました

ベビーサインをやりたい!と思い調べ

さちこ先生の、ひだまり教室で

お願いするようになりましたが

本当に良かったです

 

レッスン中もですが

レッスン外のサポートで

さちこ先生が子どもの事を

よく見てくださっているのがわかり

親としてとても嬉しく思っています

 

オンラインで画面越しが多かったのですが

子どもも、さちこ先生の事がわかっていて

大好きだと思います

 

いつも優しい笑顔でのレッスン

私も、子ども同様すごく楽しみにしていました



 

 

  さちこ先生より

 

Kさん&Rくん

ご卒業おめでとうございます♡

 

気持ちのこもった

嬉しいご感想ありがとうございます♡

 

画面越しのレッスンは

ママの反応が少ないと

不安になる事がありますが

よく話し、楽しんでくださったので

とてもレッスンがしやすかったです♡

 

私からのアドバイスを

ご夫婦で熱心に聞き

実践されていたのも嬉しかったです

 

Rくんたくさんのサインを覚え

コミュニケーションする事を楽しみ

ママもサイン育児の良さを理解して

楽しんでもらえて嬉しかったです♡

 

これからも

陰ながら応援しています!

 

 

 

  できるサインが多い理由

 

ベビーサイン教室ひだまりの

本講座のレッスンは

前期6回、後期6回

 

もう少し学びたいという方は

さらに

フォローアップ3回の

レッスンをおこなっています

 

 

お子さんの月齢、成長に合わせた

3~4週間に1度のレッスンです

 

本講座を終えるのは

スタートしてから

約10か月~12か月くらい

じっくりとお子さんの成長を見守り

 

お子さんの発達に合わせて

個別サポートを

精一杯しています

 

 

そのため

使えるようになるサインの数も多く

満足度が上がります!

 

クラスのみんなの

できるようになったサインはこちら

 

チェック後も増えていると

ご報告をいただいています

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申込み

 

体験レッスン、本講座の

お申込み・お問い合わせはこちら

 

黄色い花 注意事項 黄色い花

ご登録いただいたメールアドレスに

24時間以内に返信します

 

3日経っても返信がない場合は

迷惑メールフォルダのご確認

または

babysigns@moricafesweets.net

まで再送お願いいたします

 

 

 

講師 笠原さちこ

 

・ふれあいリトミック協会インストラクター

・日本ベビーサイン協会リーダー講師

・ベビーサイン育ちの一児の母


神奈川県横浜市青葉区おうちスタジオひだまり

主宰 笠原 さちこです

 

地元、北海道で

保育園・幼稚園で勤務

 

退職後

キャラクターショーのお姉さん

子ども向けイベントのMCなど

お子さんと様々な場面で関わり

活動をしてきました

 

その後

フリーアナウンサーに転職

ブライダル、TVリポーター、式典、イベント

CM、ナレーション、ファッションショーなど

各方面で活動し

結婚を機に仕事の拠点を東京、神奈川に構える

 

2015年

出産、ベビーサイン育児を実践

 

2016年

「日本ベビーサイン認定講師」取得

「ベビーサイン教室ひだまり」を開講し始動

 

2018年

0.1.2.3歳のお子さんとママの教室

【横浜市青葉区おうちスタジオひだまり】を立ち上げ

「おやこ教室プレスクールひだまり」を開講

「photo studio hidamari」親子撮影

「ベビーサイン協会認定 リーダー講師」取得

 

2024年

「ふれあいリトミック協会インストラクター」取得

「リトミックと知育のおやこ教室 リトミック教室ひだまり」

キッズクラス・ベビークラス 開講

 

 

 

おうちスタジオひだまり

 

2018年にOPEN

自然光が入る明るいお部屋で

リラックスして過ごせます

隣には和室があり

授乳、オムツ替えができます

 

 

 

 

現在開講中のクラス

 

*プレベビーサイン教室ひだまり (全3回)

 対象:生後1ヶ月~お座り頃までの

 ねんねの赤ちゃん

 

 ※2024年2月クラス 満席

  次回開講 6月頃の予定

 

 

*ベビーサイン教室ひだまり (全12回)

 対象:生後6ヶ月~18ヶ月頃の

 赤ちゃんからスタートし

 ベビーサインは2歳頃まで使えます

 

 ※5月クラス  満席

  10月クラス 満席

  2024年2月クラス 満席

  次回開講 6月頃の予定

 

*ベビーサイン体験 募集中

 対象:生後1ヶ月~18ヶ月

 

 ※次回は4月、5月頃の予定

  ご希望の方は日程調整からご相談できます

  オンラインご希望の方もご相談ください

 

 

*リトミック教室ひだまり ~リトミックと知育~

 対象:1歳半~3歳頃のお子さん

 2024年4月スタート(月に1回)

 空きわずか

 

 *初回4月22日(月)体験可能

 

 

 

レッスンの様子

 

アメーバブログを読者登録

または

インスタグラムのアカウント

@babysigns.hidamari  の

フォローしてご覧ください

 

image