☆一緒にいる時間は長いけど、あっという間に過ぎる0歳だからこそ!☆ | 横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

神奈川県横浜市にある《ベビーサイン教室》《リトミックと知育教室》のひだまりです。お子さんのやってみたい!という気持ちを引き出し、できた!の経験するを重ね自信に繋げていきます。子育てが大変!から楽しい!に変わる!お子さんの成長と子育てママを応援しています。

おうちスタジオひだまり


神奈川県横浜市青葉区にある

「おうちスタジオひだまり」主宰 

日本ベビーサイン協会認定  リーダー講師 笠原 さちこです

 

0.1.2.3歳のお子さんとママが安心して過ごせる

心と体と頭を育てるお教室です


お申込み・お問い合わせは
こちらから必要事項をご入力ください

 

 

パパ、ママ、ご出産おめでとうございます♡

 

赤ちゃんの表情や仕草は愛おしく

日々成長していく姿が嬉しいですよね♡

 

 

そんなかわいい赤ちゃんの時期は

あっという間に過ぎてしまいます(経験済み)

 

 

 

でも

赤ちゃんと毎日ずーっと一緒にいると

1日が長く感じたりする事がありませんか?

 

 

赤ちゃんと何をして遊んだらいいのか

わからない

 

まだおしゃべりができない赤ちゃんに

話しかけても

反応が少ないことが多いので

何を話せばいいのかわからない

 

というお悩みを

よくいただきます

 

 

でも実は

0歳児の赤ちゃんは

毎日ものすごく

成長しています♪

 

よく観察したら

めちゃくちゃ楽しい!

発見がいっぱい!

 

その小さな変化を

見逃してほしくない♪

 

 そう思っています

 

 

 

一緒にいる時間は長いけど

あっという間にすぎる貴重な0歳

 

 

だからこそ!

 

赤ちゃんとどのように過ごしたいか

具体的に考えておくのを

おすすめします

 

 

では

どのくらいの項目に✔️がつくか

チェックしてみましょう♪

 

 

Q.赤ちゃんとどんな事をしたいですか?

 

☑️一緒にお出かけしたい

☑️季節のイベントを楽しみたい

☑️赤ちゃんの成長を残したい

 

 

 

Q.子育ての悩みを話せる人や

頼れる人は近くにいますか?

 

□はい

□いいえ

☑️一緒に子育てをする仲間がほしい

☑️子育てのことを話したり相談できる場が欲しい

☑️月齢の近い赤ちゃんやママ友がほしい

☑️パパにもっと育児をしてもらいたい

 

 

 

Q.どんなふうに過ごしたいですか?

 

☑️家族みんな笑顔で過ごしたい

☑️赤ちゃんとの遊び方を知りたい

☑️スキンシップを大切にしたい

 

 

 

Q.どんなふうに育ってほしいですか?

 

☑️絵本好き

☑️お歌好き

☑️優しい子(相手の気持ちがわかる)

☑️自分の気持ちを伝えられる

☑️話している人の目を見る

☑️コミュニケーション好き

 

 

 

Q.こんな経験をしたことはありますか?

 

☑️何をしても赤ちゃんが泣きやまず

「どうして泣いているんだろう」って心配で

自分も泣きたい気持ちになる

 

☑️話しかけても赤ちゃんから返事がなく

いつも独り言になっているようで

寂しい、虚しい気持ちになる

 

☑️「あーあー」と子どもの方から

いっぱい声を出してくれるけど

何を伝えたがっているのか分からず

もどかしい気持ちになる

 

☑️赤ちゃんとの1日が長くて

遊びや会話に尽きてしまう

 

 

 

どのくらい

✔️がつきましたか??

 

 

 

5個以上、✔️がついたら

ぜひ、このまま読み進めてほしいです♪

 

 

 

ちなみに

新米ママだった頃の

わたくし笠原は、✔️20個つきましたよ

 

同じー!という方がいたら

めちゃくちゃ嬉しいです♡

 

 

 

大切な我が子だからこそ

いろいろと悩むし

いろいろな想いを抱くんですよね





あなたの思いやお悩み

ベビーサイン育児で

解決することがあります♪

 

「ベビーサイン」とは

まだおしゃべりができない赤ちゃんと

お手てを使って

手話やジェスチャーで

コミュニケーションします

 

 

いづれお話ができるようになるのに

何故ベビーサイン育児をする
ご家庭が多いのかと言うと…

 

 

ベビーサインは

食べ物、動物、乗り物、生活などの

ものの名前はもちろん

他にも感情、依頼など

沢山の種類があります

 

指差しや表情、声だけでは伝えられない

もっともっと複雑なことを

ママやパパに伝える事ができるからです♡

 

image

 

 

赤ちゃんがベビーサインを使うと

ママの気持ちは?

 

*赤ちゃんの気持ちがよくわかるので

 育児のストレスが少し減ります

 

赤ちゃんからベビーサインで話しかけてくれるので

 何気ない日常が楽しくなり

 親子の笑顔がさらに増えます

 

*赤ちゃんをほめる機会や

 愛おしいと思う瞬間が増えて更に可愛くなります

 

*赤ちゃんの事が理解できるので

 育児に自信が出てきます

 

*ベビーサインがあるおかけでパパや上のお子さんが

 育児に参加しやすくなります

 

*ベビーサインを通して家族や

 おじいちゃん、おばあちゃんと会話が弾みます

 

image


ベビーサインを使えるようになると

赤ちゃんの気持ちは?

 

*泣かずに自分の気持ちを伝えられるから

 ストレスが減ります

 

*ママが気持ちを受け止めてくれるから

 嬉しい、安心します

 

*ママがベビーサインと言葉で教えてくれるから

 たくさんのものを覚えられます

 

*ベビーサインで伝えると

 大好きなママが喜んでくれるから嬉しい

 

image

 

ベビーサイン育児をしていると

「まだ小さいのにこんな事を思っているんだ」

と大人の方がビックリする事や

 

赤ちゃんがしてくれたサインに

大人が感動する事や

 

赤ちゃんのサインを見て

思わずクスッと笑っちゃう事などなど

 

ベビーサイン育児を実践した親子だけの

思い出や宝物がたくさんできます♡

 

 

赤ちゃんが見ているもの、聞いているものが

ベビーサインで理解できたり

 

赤ちゃんの気持ちがわかるから

 

親子の絆が深まり、

親子の笑顔がさらに増えます♡

 

 

だから

多くのママがベビーサインを実践しているんです!

 

その辺りはお教室で詳しくお伝えしていきますね!
 

image

 

 

 

横浜市青葉区ベビーサイン教室ひだまり

 

ベビーサインで

 赤ちゃんの気持ちがわかるから

 親子の絆が深まり

笑顔がさらに増える♡
 

・おしゃべりが上手になる前の赤ちゃんと

 手(手話やジェスチャー)を使って

 コミュニケーションを楽しむクラスです

 


♡お申込み・お問い合わせ
 


お申込み・お問い合わせは
こちらから必要事項をご入力ください

 

黄色い花 注意事項 黄色い花

お問い合わせいただいた方には

babysigns@moricafesweets.net

から3日以内に返信します

 

返信がない場合は

迷惑メールフォルダに入っていないか

ご確認ください

予め、設定をおすすめします

 


♡講 師
 


横浜市青葉区おうちスタジオひだまり
主宰 笠原 さちこです

 

地元、北海道で

保育園・幼稚園で勤務

 

退職後

キャラクターショーのお姉さんや

子ども向けイベントなど

お子さんと様々な場面で関わり

活動をしてきました

 

その後

フリーアナウンサーに転職

ブライダル、TVリポーター、CM、ナレーション

式典、イベント、ファッションショーなど

各方面で活動をし

結婚を機に仕事の拠点を東京、神奈川に構える

 

 

出産後、ベビーサインに出会い

2016年

「日本ベビーサイン協会認定講師」の資格を取得

「ベビーサイン教室ひだまり」を開講し始動

現在は認定 リーダー講師

 

子育てママが孤独な「孤育て」にならず

親子にぽかぽか温かい気持ちになる場所、存在でいたい

そんな思いから

2018年

【横浜市青葉区おうちスタジオひだまり】を

立ち上げました

 

2020年

【おやこ教室プレスクールひだまり】を開講

2023年

「ふれあいリトミック協会 

ふれあいリトミックインストラクター」を取得

 

現在は

*ベビーサイン教室 ひだまり(生後6ヶ月~)

*プレベビーサイン教室 ひだまり(生後1ヶ月~)

*おやこ教室 プレスクール ひだまり(1歳~3歳)

(2024年4月から、リトミック教室ひだまりに改名)

*photo studio hidamari

のクラスを開講中です

 

ベビーサイン育児で育った娘は、現在8歳です

ベビーサインの長期的メリットを感じながら

育児を楽しんでいます
 

お子さんとお母さまに寄り添いながら

あなたのベビーサイン育児を

しっかりサポートをしていく

少人数のアットホームなお教室です

 

お気軽にお問合せください。

お会いできるのを楽しみにしています♡


横浜市青葉区おうちスタジオひだまり

主宰 笠原 さちこ

 



 

 

Instagram では日々
お教室のレッスンの事などを
更新しています♡ 

@bebysigns.hidamari

 

フォローしていただけると嬉しいです♡

 

image