☆おやこ教室 プレスクールひだまりってどんなところ?&講師の想い☆ | 横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

神奈川県横浜市にある《ベビーサイン教室》《リトミックと知育教室》のひだまりです。お子さんのやってみたい!という気持ちを引き出し、できた!の経験するを重ね自信に繋げていきます。子育てが大変!から楽しい!に変わる!お子さんの成長と子育てママを応援しています。

神奈川県横浜市青葉区にある

「おうちスタジオひだまり」は

0.1.2.3歳のお子さんとママのためのお教室です

 

現在

べビーサイン教室ひだまり(0~2歳)

おやこ教室プレスクールひだまり(1~3歳)

を開講中の主宰  笠原 さちこです

 

 

 

「頭」と「体」と「心」を育てる
単発おやこ教室
横浜市青葉区 プレスクールひだまりは



・お子さんの成長、興味、季節に合わせた
カリキュラムが好評!

 

・1~3歳のお子さんを対象に

毎月、2クラスにわかれた少人数レッスン!

 

毎月たくさんの親子の方が
リピートしてくださっています!

 

 


頭と体と心を育てる 
単発おやこ教室
プレスクールひだまり
ってどんなところ?

 


・1.2.3歳のための

 月に1度の単発おやこ教室です
 

・レッスンの前半は
 音を聴きながら耳と体を使って遊ぶ

 リトミックの時間

 レッスンの後半は

 指先や頭を使って集中して楽しむ

 製作・手作りおもちゃ・知育あそびの

 時間にわかれた

 バランスの良いカリキュラムです

(その月によって内容が異なります)

 

・親子の関わりや個の遊びから

 徐々にお友達を意識していく時期に

 まずは少人数のグループの中で

 伸び伸びと自分らしさを

 発揮できるようにしていきます

 

・お友達や講師との関わりを大切にしながら

 さまざまな事に挑戦し

 お子さんの成長に合わせて

 成長を一緒に見守っていきます


・お子さんの「やってみたい!」「できた!」

 という気持ちや経験を重ね
 自信と更なるヤル気に繋げていきます

 


イヤイヤしていても
大丈夫!
 

 

ご参加のお子さんの中には

2歳前後のイヤイヤ期が

始まっているお子さんもいます

 

イヤイヤで

今はやりたくない事も

いっぱい泣いちゃう事も

思い通りにならずに怒っちゃう事も

あると思いますが大丈夫!

ご安心ください!

 

そういう場合でも

レッスン中に好きなことや

夢中になれることが必ずあります

 

その時間を一緒に楽しみましょう♡

 

イヤイヤ期真っ只中でご心配なママ!

みんなそれぞれ大変な時期がありますよ

 

家でお子さんとの時間が長くなると

ついイライラしてしまうこともありますよね

私もそんな日がたくさんありました(泣)

 

そんな時は

同じくらいの年齢のお子さんがいるママや

保育士・幼稚園教諭資格保有の講師と

一緒におしゃべりや情報交換をして

楽しく過ごしましょう!

 

お子さんがイヤイヤして
活動に参加できなかった日があっても

大丈夫!


ママがレッスンを楽しみ

リフレッシュできれば
お子さんへの接し方も
変わってきます!

 

ご自宅で落ち着いている時に

もう1度やってみてくださいね

 

 

お子さんが「できなかった」

「やらなかった」という

場面だけにフォーカスをあてず

その前後の様子をしっかり見ています

 

活動中、お子さんが「できていたこと」

「興味を持っていたこと」が

必ずあるはずです

 

お子さんの良いところ、できていたところを

伸ばしていきましょう

 

ママやお友達が楽しんでいるのを見て

お子さんもだんだん

やってみたい!という気持ちに変化していきます


また、家では甘えなどからできない場合も
お教室では講師やお友達の刺激で
できるようになる事もあります


喜びを一緒に共感できる仲間
励まし合える仲間
不安や疑問を相談できる講師がいること
子育てママには心強いことです!

 

プレスクールひだまりは

そんなお子さんとママを応援する

アットホームなお教室です

 

みんなでお子さんの成長を見守っていきます

安心して下さいね♡

 

 


プレスクールひだまりは
2022年1月から
新しくなりました

 


●時間 

 10:00~11:30(入室は9:45~)

 充実の90分!

 お子さんが活動に飽きないように

 前半、後半に分けて、その間にお水休憩があります

 時間に余裕があるので

 お子さんのペースに合わせてジックリ取り組むことができます

 

 

●内容

 レッスンの前半分は

 音を聴きながら耳や体を使って遊ぶリトミック

 

 レッスンの後半は

 指先と頭を使って集中して楽しむ

 製作、手作りおもちゃ、知育あそび

 

 ★奇数月は、みんな一斉に同じものを製作します

 ★偶数月は提示された知育おもちゃの中から

   自分の好きなものを選んで遊びます

 

 

●レッスンの流れ

 ①手洗い・検温

 ②出席シールを貼る

 ③自分のバッグを所定の場所に置く

 ④はじまりのうた

 ⑤お名前呼び

 ⑥前半の活動

 お水、トイレ休憩

 ⑦後半の活動

 ⑧お片づけ・手洗い

 ⑨絵本・手遊びなど

 ⑩バイバイのうた

 ⑪お帰りの支度

 

 季節のイベントや軽食会(交流会)を

 おこなう月もあります

 

 

●場所
 神奈川県横浜市青葉区にある

 おうちスタジオは

 白を基調にした明るいお部屋です


・東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩4分

・東急バス 最寄駅 徒歩1分

 

 たまプラーザ駅は子育てやショッピングに便利で

 お教室は駅から近いため

 遠方や県外からも多くいらっしゃっています

 

 受講を希望される方にお教室の詳しい場所を

 お知らせ致します

 

 

●対象

 あんよができる1歳過ぎから3歳頃までの
 お子さんとお母さん

 

 

●受講料

 ・単発レッスン 1レッスン 2000円

 ・割引チケット 3レッスン 5400円

 (半年間有効)

 

 

●幼稚園、保育園の入園をイメージした活動

 単発おやこ教室プレスクールひだまりには

 保育園、幼稚園のプレ、幼稚園に
 入園する前のお子さんと一緒に
 継続して通われる方が多いです

 

 初めての園、初めての母子分離

 知らないお友達との関わり

 お子さんにとっては不安な事だらけです

 

 そのため、この時期から活動を通して

 お母さん、お友達、先生と一緒に

 「やってみたい」「できた」「楽しい」を

 たくさん経験していきます

 

 お子さんが自主的に活動できるように

 見守り、必要なところは援助していきます

 

 「できた」の経験を増やす事で
 自信と更なるヤル気に繋げていきます

 

 保育園や幼稚園のプレに通いながら

 ご参加される方も多いです

 

 講師は元幼稚園教諭です

 お気軽にご相談ください

 


レッスンのご参加方法
 


現在は月に2回の
レッスン日を設定しています
※内容は同じです

ブログに掲載されている
空き状況を見て毎月ご予約をしてください

 

初めての方はまずは

お気軽にお問い合わせください

 



お申し込・お問い合わせは
こちらからお願いします

 

黄色い花 注意事項 黄色い花

ご登録いただいたメールアドレスに

3日以内に必ず返信します

稀に受信できていない方がいらっしゃいます

普段ご使用されるメールアドレスの

ご登録をお願い致します

 

 

青葉区・高津区・宮前区・港北区・

都筑区・町田市・大和市・千葉県などから

お越し頂いております

 

♡おやこ教室プレスクールひだまりの 8つの特徴

①講師は
 保育士・幼稚園教諭 資格保有
 日本ベビーサイン協会認定講師
 7歳の女の子のママ!


・北海道生まれ、北海道育ち
 寒さに弱い、講師 笠原さちこです
 海鮮、ジンギスカン、ラーメンは
 もちろん大好き♡
 結婚を機に横浜に来て10年が経ちました
 
 おしゃべりが大好き!
 もの作りが好き♡(最近はできていませんあせる

・ベビーサインで育った7歳の娘のママです
 子育てに奮闘しているのは皆さんと一緒です
 育児の悩みなどのお話ができるといいです

・初めての場所、初めての活動は
 大人はもちろん
 小さなお子さんは特に
緊張しますよね
 嫌がるお子さんに無理に
 活動に参加させようとはしていません

 お子さんの気持ちを大切にし
 徐々に信頼関係を築けるよう努力しながら
 お子さんのペースに合わせて進めています

 
・お子さんの成長に合わせて
 耳と体を使って遊ぶリズム遊びと
 指先と頭を使って集中して楽しむ製作遊びを
 バランスよく取り入れた 
 カリキュラムで進めていきます


 

②単発レッスンだから
 通いやすい!


・月に1度の単発レッスンですので
 無理なく通えます

・定期的にお越しの方を優先に
 NG曜日をお聞きして
 月に2日、曜日を変えて
 日程設定をしています
 
 その月のご都合のいい日を
 ご自分で選択できるので
 予定が合わせやすいと好評です

③毎月変わるメンバーに
 刺激タップリ!


・クラスは固定メンバーではありません
 リピートされる親子が多いので
 同じメンバーになる場合もあります

・メンバーによって
 クラスの雰囲気は変わります
 毎月いろいろなメンバーと関わる事で
 学びはたくさんあります!


④少人数クラスだから安心!

・毎月2日に分けて
 最大4組様のレッスンです

・少人数のため
 お子さん一人ひとりと
 しっかり向き合って

 レッスンをしています

 レッスン前後のママ同士の
 おしゃべりや交流のしやすさも
 この人数の良さです


⑤季節のイベントは
 親子の思い出に♡

 

・お子さんにとって

 初めてのイベントも多いと思います

 かわいい盛りのお子さんと一緒に
 ママも一緒に楽しみましょう!

 お子さんとの大切な思い出に

 なりますように♡

 


⑥レッスン前後は
 ママ同士の交流会

 

・お子さんのためのレッスンだけではなく
 ママの息抜きの場になってもらえたらと
 思っています

・子育ての悩みや疑問はもちろん
 他愛もないおしゃべりをして

 そんな安心できる楽しい場所であってほしいと

 思っています

 

・クラスのママ同士情報交換をしたり

 仲良くなれる貴重な時間です

※現在ランチ会はおこなっていませんが
 レッスンの前後でお話する時間を設けています

 

・2021年に卒業生にもお声をかけて

 初企画、野外イベントを行いました
 




⑦ベビーサイン教室を卒業した
 赤ちゃんとママにも安心!


・当教室は
 「おやこ教室プレスクールひだまり」と
 「ベビーサイン教室ひだまり」の
 2つのクラスがあります
 ベビーサインクラスを卒業されたお子さんも
 たくさん通っています


・ベビーサイン教室を卒業してからも
 使えるサインの種類が増えたり
 新たなお悩みが出てくる場合があります


 その時にお子さんの姿を見ながら
 アドバイスする事ができます

 

・新しいクラスで活動の内容が変わっても

 コミュニケーションは変わりません
 活動中に赤ちゃんが伝えてくれたベビーサインは

 講師にしっかり伝わります

 赤ちゃんの
「伝わった」「受け止めてもらえた」という

 自己肯定感を高めていきます
 

・0歳から通い慣れた場所
 信頼関係ができた講師は
 赤ちゃんにとっても安心できる環境です
 その後、人見知り、場所見知り、

 イヤイヤ期が始まっても

 通い慣れたお教室なら

 お子さんにとっても安心です

※もちろん、ベビーサイン経験のな方や
 他のベビーサイン教室に通われていた方も
 レッスンを受講できます



⑧人気エリア

 東急田園都市線たまプラーザ駅

 徒歩4分の好立地で
 アットホームなおうちスタジオ

 

・2018年に自宅の1階スペースを

 レッスンのお部屋として設計し
 OPENしました

 白を基調とした明るいお部屋で
 隣には和室があります

 

・全館空調の建物ですので
 全部屋一定の温度で保たれ24時間換気です

 

・レッスンのお部屋はプライベートでは使用せず

 レッスン専用のスペースとなっています

 レッスン前後には消毒を徹底し
 新型コロナウィルスの予防対策をしています

 

・東急田園都市線たまプラーザ駅は

 ショッピングやフードコート、
 赤ちゃん休憩場所など

 子育てママに人気エリアです

 レッスン後に是非、お寄りください

 

・東急田園都市線で便利な沿線ですので

 市外、県外からお越しになる方も多いです

 

対面レッスンの感染予防対策についてはこちらをご覧ください




 


2020年9月に
プレスクールひだまりを
立ち上げるまでの思い

 

 

・0歳頃から

【ベビーサイン教室】に通っていただき

 親子ともにせっかく慣れ親しんだ場所を
 ベビーサインと同時に【その環境も卒業】
 するのはとても残念で
 様々な方法を考えました
 

・ベビーサイン教室を卒業してから

 多くのサインが出るようになったり
 新たなお悩みが出てきた場合にも
 しっかりフォローしながら

 成長を見守っていきたいと思いました

・結婚前に長年携わってきた大好きな幼児教育の
 これまでの経験を生かしたい
 幼児教育を新たに勉強しながら
 自分らしいスタイルで携わっていきたい

 そんな思いが以前から強く
 おうちスタジオがOPENした
 翌年の2018年に夢が叶い

 新たに「プレスクールひだまり」が加わりました
image

 


お教室名「ひだまり」に
込められた思い

 

ご出産おめでとうございます♡

我が子は計り知れないかわいさですよね♡
でもママは毎日本当に大忙し!
育児は楽しいはもちろんですが
ママの寝不足や体の不調などが重なると
大変な事もありますよね

まして初めてのご出産であれば
何もかもが初めてで
不安や心配も多いいのではないでしょうか

2人目、3人目のご出産であれば
忙しくてご自身の事は後回し
下のお子さんとユックリと
時間が取れないというママの声も
よく聞こえてきます

講師笠原は
近くに頼れる親戚がいなく
初めての育児に悩んだり戸惑うことが多く
自分に余裕がなく辛かった時期がありました

そんな時に救われたのは
0歳の時から仲良くしてくれているママ友や
遊び場に行った時にいつも笑顔で迎えてくれて
娘と一緒に遊んでくれたり
私の話を聞いてくれた保育士さんの存在でした


その時のことが今でも忘れられません

今度は自分がそのような存在になり
子育てを頑張っているママ達の力になりたいと
思いました


プレスクールひだまりに来ると

①「ひだまり」のような温かい気持ちで

赤ちゃんもママも
ほんわかリラックスしながら

笑顔で過ごしてもらいたい

②「ひだまり」の近くには
たくさんの人が集まって
味方、仲間はたくさんいる事を
実感してもらいたい


③「ひだまり」に来たら元気になるから 
また頑張ろう!そんな気持ちに
なってもらいたい


そんな笠原の熱い思いが込められています♡

かわいい赤ちゃんたちと
大好きなママたちに会って

笠原も毎回パワーと癒しをもらっています♡

 


横浜市青葉区に
自宅兼お教室の
おうちスタジオひだまりを
OPENさせるまでの思い

 

 

 

お教室を開講した当初は

ご近所にお部屋を借りて

レッスンをしていました
 

たくさんの親子の皆さんに
レッスンをしていくうちに

「子育てはママが笑顔で元気なのが1番!」
と実感しました
 

子育ては1人で抱え込まずに

「気軽に行ける場所」

「なんでも話せる場所」

「誰かに相談できる場所」

「みんなと楽しむ場所」がある事は

子育てママにとって心強いです♡


講師としての役割が
【ベビーサインを伝える】だけではなく
頑張っているママ達が
もっとリラックスができるような場所
赤ちゃん達が安心して過ごせる場所
でありたいと
強く思うようになりました

 

「お友達の家に行くような」

「実家に帰ってきたような」
「ちょっとテンションが上がるような」

 

そんな思いで

【おうちスタジオひだまり】が
2018年にOPENしました

 

子育てするママにとって

そんな場所でありたいと思っています!


 


プレスクールひだまりが
大切にしていること

 

 


・レッスンの主役はお子さんですが
 大好きなママが笑顔で
 レッスンを楽しんでいると
 お子さんにも楽しさが伝わり
 安心して参加する事ができます

 ママも思い切り楽しみましょう!
 

・少人数のアットホームなお教室ですので

 年齢や成長に合わせて
 寄り添いながら進めていきます


・プレスクールは毎週のレッスンはではありません
 ご家庭によって事情はさまざまだと思います
 お子さんのペースに合わせて来ていただくという
 新しいスタイルです

 レッスンは事前に予約が必要です
 

・コロナ禍の今、これまで以上に
 お友達との繋がりが難しくなってきています
 お教室には

 喜びを一緒に共感できる仲間

 励まし合える仲間

 不安や疑問は講師に教わることができます

 お教室では子育てを頑張っているママ同士の
 繋がりを大切にしています

 お子さんの【今】を一緒に楽しみましょう♡



お会いできるのを楽しみにしています♡
 

頭と体と心を育てる
横浜市青葉区プレスクールひだまり
笠原 さちこ

 



※最新情報はブログやインスタグラムから
その都度ご確認してください

 

お申込み・お問い合わせは
こちらから必要事項をご入力ください

 

黄色い花 注意事項 黄色い花

ご登録いただいたメールアドレスに

3日以内に必ず返信します

稀に受信できていない方がいらっしゃいます

普段ご使用されるメールアドレスの

ご登録をお願い致します


 

Instagram 始めました♡ 

@bebysigns.hidamari

 

最新情報を載せています
フォローしていただけると

とっても嬉しいです♡

 

 

PCの方はこちらから

お願いします

 

image